休校初日

御多分に洩れず、我が子の小学校も今日から休校。

まだ授業で終わっていない単元もあるようで、それも含めて宿題がたくさん出ました。

新年度になったら復習の時間を取るとのことだけど、クラス替えもあるし、担任の先生も変わってしまうだろうし…

そのあたりのことは学校側が考えることなので、家庭は家庭でできることを…というわけで、週末の間に、子どもと相談しながら学習スケジュールをたててみました。

画像1

面倒だったので手書き。
チェックボックスを作って、終わったらチェックできる仕組み。
これをまず2週間分作成。

幸い仕事が入っていない日もあって、そういう日は学校で手付かずになってる単元に取り掛かる日にして、仕事が入っている日は計算ドリルや漢字ドリルをひたすらやる日に充てました。

社会と理科は教科書読んで復習してねという内容だったので、その日の状態と分量に合わせて進めようということで自由形式。
今年は社会の授業で地元のお寺巡りをしたらしいので、Google earthを見ながら歩いた道と訪れたお寺の話を聞きました。
半分くらい忘れたけど(笑)

「終わったらレゴで遊ぼう」の一言が効いたらしく、粛々と、勝手に勧めてくれてます。
レゴ偉大✨✨

休校になって残念だね
でも、おうちで勉強も楽しいね

この言葉がいつまで続くか分からないけど、まずは楽しく過ごすことを目標にしようと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?