見出し画像

てきとーご飯#001 おさしみサラダ

仕事帰り、家族に連絡すると今日はご飯いらないって……。

それじゃあ、てきとーご飯にしよっかな!

そんなノリで作られる、参考にならないてきとーご飯の記録第1弾は、ちょっと豪華に見える「おさしみサラダ」です。

ただの備忘録なので、レシピすらてきとーです。。。

▼材料はこちら▼

・マグロ柵、イナダ柵(好きなお刺身でOK)
・生食用葉っぱ(お好みの葉っぱ)
・スライスオニオン
・エノキ
・エリンギ
・鶏卵
・オリーブオイル
・クレイジーソルト
・だしまろ酢(お好みでレモンでも普通の酢でもOK)
・ワサビ
・醤油

おやおや、おさしみサラダなのに何故キノコ?
実はおさしみが大量すぎたので、サラダ作りつつキノコと魚のマリネも作ったのだった……。そのマリネからキノコを少し拝借して卵と一緒に炒めたのが、食器の右下に乗せられている、卵とキノコの炒め物。

エノキがいい感じに麺感があって、炭水化物食べたい欲が満たされたとか、満たされないとか。

カルパッチョソースみたいなドレッシングも作って、下から葉っぱ、スライスオニオン、おさしみとキノコを乗せればもう完成!!!!

あとはもう、このサラダだけでお腹いっぱいになって幸せになりました。

副産物のマリネは真面目に作ったので写真撮り忘れました。
美味しかったです。

今回はてきとーご飯の中でもまともな部類でよかったよかった。自分しか食べないってなると調理もてきとーになって高確率でゲテモノが出来上がります。

ではまた今度!(*˙︶˙*)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?