見出し画像

事件現場で証言を元に似顔絵を描いた件について

こんにちは、似顔絵師のまうごっつです。今回は【事件現場で証言を元に似顔絵を描いた件について】…というテーマで語ろうと思います。※諸事情で脚色アリ!

ことの発端はこうです。とあるテレビ局から「今日の▲時に▲駅に集合できる似顔絵師さんを探しています」…と電話がきました。ぶっちぎりの緊急案件!‥でびっくりしましたが(笑)私がなんとか都合がついのたでそのまま現場に行きました。

ざっくり言って、事件の内容としては以下のような感じです。

【犯罪者がとある一般の方の家に強盗に入り、一般の方は怪我をしました。強盗はそのまま逃げてしまい今も捕まっていない未解決事件。】

んん~‥‥内容が重い(汗)‥だけど元々ノリで色々やっちゃう僕は思い切って依頼を受けることにしました。今回僕がやるミッションは以下です!!!↓ ↓   ↓

【その怪我をした一般の方の家まで行き、目の前で直に証言を聞き、それを参考にその場で似顔絵を描く】

内容的に重めなんで、読みやすい(?)ようになるように色々文章いじりますので、不謹慎だと思うかたは、この文章は読み飛ばしてください。何卒よろしくお願いいたします~!!

--------------------------------------------------------------------------------------(ここから本編です)↓

とりあえずこの仕事を受けることはきめました!時間がないので、まずは自分の持ち物を確認します。必要な持ち物は‥

▪鉛筆 ▪消しゴム ▪紙

‥そして、勇気!!(ピリピリした雰囲気の中! 事件現場に行って! 大怪我した人に犯人の特徴を聞いて、似てる似顔絵を描かなくてはいけない!!!! ぎゃあああ~~!緊張する~~~!!!^^;‥という感じです)

‥なんとかチロルチョコ程度の大きさの勇気を持参し、僕は▲駅に降り立ちました。指定の時間にロケバスが来てそれに僕は乗り込みます。僕の他にディレクターさんやレポーターさん総勢5名ほどいます。僕はハイエースの後ろの方の席に座ります。

し~ん‥


事件現場に行くのだから当たり前かもしれませんが、今まで味わったことがないほどの緊張感!(笑)空気が重いです。

15分後、ロケバスは事件現場の近くまで来ました。指定の時間まで待機です。今回の撮影は生放送ではありませんが、あくまで実際被害を受けた方の所に行くわけなので、撮り直しなどはできず、ぶっつけ本番です。「ちゃんとできるかな~」‥と考えつつも、あっという間に本番の時間がきました。

「行ったるぜ~~!うおおおおお!!!!」(心の中の声)

総勢5名ほどで、事件現場まで徒歩で向かいます。事件現場はアパートの二階。奥の部屋に顔に包帯をぐるぐる巻いてる男性がいらっしゃいました。早速インタビューの方が、被害者の方に質問しています。

↓   ↓           ↓

インタビュアー「こちらでは起きた事件の内容を教えてください」

被害者の方「部屋に不審者が入ってきて、襲いかかってきたのさ~。取っ組み合いになって怪我してしまった」

「犯人の顔は見ましたか?」

被害者の方「見た見た!でも犯人はフードを被っていて、紐で縛っていて目元しか見えなかったよ!」






まうごっつ「え!?目元しか見えてないの!!??どうして俺呼んだ!?俺はここで何をすればいいんだ!!??」(心の声)

‥やばいです。目元しか見えてないって言われて、その流れで被害者の方に『輪郭はどんな感じでしたか?口は大きかったですか?』とか具体的な事も聞きずらいですし‥えーとなんだ、とりあえず、や‥やるだけやってみるかな!(苦笑)


‥無理かもしませんが、とにかく僕の仕事は被害者の証言を元に似顔絵を描くこと‥!!とにかくやってみましょ!!!インタビューは続きます。

インタビュアー「加害者の顔は覚えていますか?」

被害者の方「しっかり覚えてるってのはわからないけど、あくまで印象の範囲でしか言えないんだけど、目は切れ長だった気がするね。眉もすーって感じで細かったかもなぁ~」

インタビュアー「なるほど‥他には何か覚えていますか?」

被害者の方「いや~俺も必死に抵抗してたからさぁ~目は切れ長だった気がするなぁ~」

まうごっつ「え!?まっじで情報少なくね?2回同じ事言ってね!?その情報だけで俺にどうしろと!!??(汗)」(心の声)

ぷるぷる

やっばい、情報がほとんどありません^^;‥しかしながらなんとかして形にしないと、番組として成立しませんし、僕自身が気持ちよく家には帰れません‥!

やっべ!!やっべ!!!なんとかしかしてなんとかしかしてなんとかしかしてなんとかしかしてなんとかしかして!形にする!!形にする!!!形にする!!!形にするぅ~~~~~~~~~!!!んやぁ~~~~~~~!!!!


混乱しつつも、震える手を抑えながら僕は似顔絵(らしきもの?)を描きます。似てるかどうかなんて、僕にはわかりません。僕にできるのは‥そうこの真っ白いキャンパスを何も自信が持てない線で埋めるだけ‥!!!

現場では僕の絵が出来上がるのを皆が待ってる状況です‥

なんとかして‥!なんとかして形にしなければ‥!!!

ぬめぬめ

まうごっつ「ぐあああいやあぁがあふぁふぁあ~!ププププププププレッシャ~きぃつい~ああああああああああああああああああああ~~~!!!!!!」(心の声)





‥‥



‥‥



‥‥



‥よし出来た!






似顔絵のようなもの‥!!


「似てるかどうかなんてわからないが、とりあえず人様に見せれる位になった気がする!!!」


予想似顔絵


インタビュアー「似顔絵できたようです!被害者様!!加害者に似顔絵は似てますか?」


被害者の方「おお!そんな感じ!いいね~~!おそらくだけど多分こんな感じだよ!たぶんこんな感じだよ、たぶん、たぶん‥!うんうん、たぶん、たぶん‥!!


知らんけど







‥‥


‥そう、よくわかないけど、無事似顔絵は完成させ、番組として成立させ、


僕はミッションを完了させました!!



撮影も終わったので、ロケバスで△駅まで送ってもらって、降ります。実際の撮影時間は短いのですが、普段では考えられない場所で似顔絵を描いたのでドッと、疲れがでました(モウウゴケナイ‥)



↓   ↓        ↓   ↓        ↓  ↓

今回のまとめ!

いないとは思いますが今後、事件現場で似顔絵描きたい人への助言みたいなものを描きます!

【事件現場で似顔絵描きたい人へのアドバイス!!】

1,バケツ3杯分の勇気を持て!!

2,安易な気持ちで事件現場に行くなんて言い出すな!!!

3,事件現場に行った後は、まさしく戦場から帰還したソルジャーの如くメンタルがやられるので、しばらくは彼女彼氏みたいな大事な人とは会うな!!!(殺気あるあるまーんになってます!)



以上です!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?