見出し画像

自信がない方必見

どーも、まさきです。

今回は自分に自信がないという方に向けて少しでも自信持てるような思考を考えていきたいと思います。
そんな僕はというと、学生の頃から自信はありました。といってもそれはまったく根拠のないものでしたがw

日本人は、自分に自信が持てない人が世界的に見ても特に多いと言われています。自信たっぷりな人を見ると「あんな風になりたいな」と思うこともありますよね。今回は簡単に、科学的(根拠)に自信をつける方法を5つ見ていきましょう。

1、姿勢を正そう!

姿勢を正すのは自信をつけるには非常に重要です。小さい頃、親に「背筋を伸ばしなさい」と言われて「めんどくさいなぁ」と思った経験がある人が多いと思いますが、科学的に根拠があったのです。
ハーバード大学の研究で、姿勢を良くしたグループと姿勢をわざと悪くしたグループに分けギャンブルをしてもらうという実験を行いました。
すると、姿勢を正したグループの方がリスクある賭けに果敢に挑み成績が良くなりました。その後、全員の唾液を調査すると積極性や闘争心をアップするホルモンが増え、スレスホルモンが大幅に減少していました。
この効果は、一時的なものですが常に姿勢を良く胸を張っていれば大きな自信に繋がり自分がアクティブになるのが実感できます。
僕もプロとしてやっていますのでお客様の前では常に姿勢を正すように心がけいます。

2、笑顔

今日1日を振り返ってみて何回笑いましたか?
意識していないと驚くほど笑っていない自分に気づくはずです。子供は1日400回も笑い、大人は1日15回しか笑わないとも言われています。
笑顔は、幸せホルモンのセロトニンの分泌を増やしてくれます。このホルモンが、非常に重要でストレスを発散する効果があったり、ポジティブな気持ちにしてくれる効果があるため、これによって、自信がみなぎってくるというメカニズムです。また、カリフォルニア大学の研究で健康寿命にも相関関係があることが判明しています。
「作り笑い」は良くないと思われる方も多いかもしれませんが、同様の効果が確認されています。誰かと一緒にいるときだけではなく家に一人でいるときにも表情を意識しましょう。
楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいんです。

3、自信があるフリをしよう!

本当の自分はできる自分なのに、できない人のフリをしていませんか?
自信がない人には自信がある人のフリをするのが効果的です。
自信がない人は、本当が違うのに自信がない人のフリをするクセが付いています。そんなクセが付いている人にオススメなのが「パワーポーズ」という方法です。仁王立ちや、ガッツポーズなど自信に満ち溢れたポーズを2分間してみてください。これをするだけで、積極性ホルモンが増えストレスホルモンが減るという研究があります。また、本人が感じるだけでなく、周りからも「自信がある人」という評価を得られやすいという研究もあります。自信がある人は自身があるフリをするのがうまいです。周りの自信がある人の態度や行動を真似するクセをつければ、次第に、本物の自信を手に入れることができるでしょう。

4、感謝のパワー

すべての物事に感謝し「ありがとう」と言おう!
というと少し宗教的に聞こえてしまいそうですが、実際に科学的に見ても良い効果があります。
他人からの善意に感謝したり自分の行いが感謝されることで「エンドルフィン」という幸せホルモンが分泌されることが分かっています。
このホルモンは、リラックス効果がありスレス発散された時に幸福感をもたらします。モチベーションを高める効果もあり自信がみなぎってきます。
エンドルフィンは、軽い運動によっても分泌されることが分かっているため日々の感謝の気持ちと軽い運動のコンビネーションが失った自信を取り戻してくれる鍵になるでしょう。

5、成功体験を書き出す

「過去の成功体験」や「褒められたこと」たくさんあるはずなのに人間はすぐに忘れてしまいます。できるだけたくさん書き出してみましょう。
過去の良い経験が自己肯定感を高めてくれます。成功体験を書き出すことでビジュアル化され記憶に強く定着させることができます。
目標を紙に書いて「見える化」したグループは「見える化」していないグループに比べ1,4ばいも目標達成率が高いという研究もあり、書き出すことのメリットは非常に大きいです。また、過去の成功体験が思い出せない人でも今日1日起きた良かったことや、挑戦したことを夜寝る前に書き出してみましょう。
「おばちゃんに挨拶できた」「髪型を褒められた」など、どんなに小さなことでもオーケーです。
「自分にとっての等身大で頑張ったこと」「嬉しいと思えること」でも自己肯定感を高めてくれることが分かっています。
殴り書きでも良いので、毎日寝る前に後から見直せるように書いていると驚くほど自分に自身が持てるようになります!まずは、今日良かったことを振り返ることから初めてみましょう!

こうやってみてみると、学生時代に自信があったのがなんとなくわかった気がします。とにかく周りがやっていないことをやることで自分は特別だと勘違いし、自信を持っていましたw
そして、常に笑いあえる仲間と笑いあうためにバカなことをやっていたのでw
今は結婚し、子供ができ、家族といることによって毎日笑えることができているので幸せです。

自分に自信がないなぁって方は、とっても簡単で効果が高いですので騙されたと思ってやってください!

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?