見出し画像

【人間の生産力について】

最近出来ることが減ったというお話しです

若かりし頃は出来てた事が、ここ最近イメージしてた範囲の30%もできないことが多くて「こんな筈じゃなかったんだけどなぁ」とモヤモヤする日が増えました

スタジオのお庭の剪定作業もほんの5年前なら端から端まで1日で一気にやれてたんだけど、最近じゃそうは上手くいかなくて4〜5日かかるようになりました

そんな自分を責めたり、加齢を恨めしく思ったり
自分の不甲斐なさにイライラしてました

大自然の中にテントを建てて静かにボーーっと雲を眺めるようになってから
「あーそうだ!昔の自分がすごいんじゃなくて、今の自分が普通なんだ」とと思えるようになったんです

そういえば昔の自分は無理してて
「ココからココまで1日でできる俺」に酔ってました

出来ない人を責めたりしてたなー

そのくせ腰を痛めては1週間寝込んだり何日も病院に通ったり
まー無理してたよね

それがカッコいいとでも思ってましたよね

でもね、もう無理はしない

人間の持ってる力って たぶん自分が思うほど大した事ないんだと思う

だから、今日も明日も明後日も30%くらいの出力でコツコツ進められたらそれで良いのかなー?って

まだ終わってない所を見て残念に思うより
今日できた所を見て「よし!完璧!えらい!俺」って思ってる方が良いような気がします

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?