見出し画像

【後篇】包茎と、醜形恐怖と、抗がん剤と。それでも私達は今日からまた恋をする。

【前篇】からの続きです。

ルル嬢には、78歳になる「ぴいたん」というおばあちゃんがいる。介護スタッフの仕事をしながら(老老介護…?)趣味で童話をつづっている。

童話の内容は、例えば「おじいさんとおばあさんが、山のビアガーデンに行って、はだかになって帰ってきました」というもの。

シュール、というか、ワイルドというか。

山のビアガーデンで何があったの。


そんなワイルドぴいたんには、ずっと会えない想い人がいると言う。

仕事で出会ったその男性は、「マツダ」82歳。

介護の仕事現場、スタッフ高齢化で凄いことになってますね。

最初から目と目が合って、お互い、なんとなく気になって、何かふわっとした上気感が芽生えたのだけど、78歳と82歳は何も言い出せず、時間が経ってしまったという。

そのうちに、マツダは別の介護施設に移動になってしまい、ぷっつり音信が絶えた。

それからまもなく、ぴいたんはガンに罹ってしまい、抗がん剤治療に入った。

でも、そんな状態になっても、やっぱりマツダのことが、気になる。声が聞きたい。連絡を取りたい。

思いきって、メールを出してみた。
でも返事は来ない。
毎日、毎日、メールの受信箱をあけてドキドキしながら覗いてみたが、ない。今日もない。

一年経ったころ、あきらめた。少し泣いたけれど、仕方がない。私は抗がん剤をやってるし、歳をとっている。

マツダだって年寄りだ。もしかして、死んだのかもしれない。そうだ。きっともう、この世に居ないんだ。最初から居なかったことにしよう。

ぴいたんはこの頃、ちょっと鬱っぽくなり、年寄りが山で消える童話ばかり描いていた。

介護仲間に、45年前に小説で新人賞をとったことがあるという若い後輩(68歳)がいて、「グリム童話より怖いです」と太鼓判をおしてくれた。

そんな鬱々とした日々の中、久しぶりに現れたのが、猛禽肉食系の孫むすめ、ルル。

祖母ぴいたんの、出口のない恋バナを聞いて、さっそくお祭りプロデューサー、ガガ姐さんに伝えた。

「だめだよそれ。なんでさっさと電話してみないんだよ! マツダが生きてるか、死んでるか、確認しなきゃだめじゃん」姐さんは、吠えた。

それでもぴいたんが渋っているので、ガガさんはイベント業で鍛えた声を1オクターブ張り上げ、勝手に電話した。

「こちらKDDI、〇〇センターの者ございまあす♡   お客様にご新規のプランをご紹介させていただきまあす♡」

「要りません」電話は速攻で切られた。

生きてんじゃん、マツダ。
しかも反射神経いいじゃん。元気じゃん。

というわけで、今度は孫娘ルルが間に立って、改めてマツダに電話をかけなおし、事情を説明してみた。

すると、ぴいたんが出したメールは届いていなかったか、迷惑メールに振り分けられたのか、マツダは全く読んでいないことがわかった。

なんだ、話はこれからじゃないか。

というわけで、「ぴいたんから、ぜひお話ししたいことがあります!」と呼び出した。

老人は暇だが、いつ体調が急変するかわからないので、3日後に席を設けることになった。


当日!


抗がん剤治療以来、外に出るのもおっくうになったぴいたんが選んだ服は、襟も身ごろもヨレヨレになったスヌーピーのピンク色のTシャツ。


もうこれでいいよあたし…

「そんな服、だめに決まってんだろ!」

速攻でガガとルルが飛びかかって、スヌーピーを脱がせ、ヨレヨレの服の山から、白いブラトップを探し出した。

「いやだよ、そんな下着みたいな服! はずかしいよ!」

というぴいたんにタックルし、押さえ込んでフルメイクし、ブラトップの上からレモンイエローのカーディガンを着せた。近くのスーパーで300円で買ってきたイヤリングとラリエットをつけたら、けっこう可愛くなった。

ブローして、リップを塗ったら、なんか色っぽくなってきた。


いいじゃん。いいじゃん。

しかし、これがマツダには、完全に裏目に出た。

泣きそうな顔で、待ち合わせ場所によろよろと現れたマツダ82歳。

移動先の職場でヘルニアをわずらって、痛みのあまりメールもできなかったとのことで、プルプル、震えながら、杖をついて一生懸命あるいてきた。

そして、一年振りのぴいたんの姿を見て、絶句した。

「き、き、きれいになっちゃって…」

それから貝のように押し黙るふたり。

年齢的に、そのまま化石になりそうだ。

意を決したぴいたんが、「あの、こうして、再会できて、嬉しいです。ずっと、お会いしたいと、思っていたんです…」と切り出した。
心なしか、ぽうっと頬に赤みがさすマツダ。


しかし、おそるおそるの話が本題におよぶと、マツダは頑として抵抗しはじめた。

「いや、いや。僕なんか、だめです。すごく鈍感な男なんだから。昔、女房が病気になったのも気づかなくて、死なせてしまったんです」
「ほんとうにだめ人間なんです。80もすぎてるし、腰が悪くて、こんな杖をついてるし。どうするんですか。じきに、僕の介護になりますよ。そんなのだめだ。付き合うなんて、無理なんです」

マツダの口調は頑としていた。


ぴいたんは、居たまれなくなって、泣きながらトイレに駆け込んだ。嗚咽が止まらない。この歳で、こんなに悲しいことがあるなんて。

追いかけて、個室に割り込んで、ルルとガガは必死の形相で励ました。

「ぴいたん、本当にこれでいいの? もう会えないかもしれないよ。え? 死ぬかもよ。もう後がないかもよ。二人とも、こ・の・ま・ま・死・ん・で・い・い・の? えっ?」

励まし方が、怖くて雑だ。

泣いていたぴいたんは、カッと目を見開いた。
「このままは、いやだ。もう、死ぬんだったら、死ぬんだったら…」


涙でメイクがぐしょぐしょになった顔をグッッと上げたぴいたん。

やおら、がに股でずんずんトイレを出ていった。

そのまま、マツダへめがけて、ずんずん歩いた。
そしてガシッと、杖ごと手を掴んで、叫んだ。


「マツダ! ねえ聞いて!!」

「は、、はいっ」

「あたし達には、時間がない!!」

「は、、そうですね」

マツダ、完全に気圧された。
杖が、テーブルのしたに落ちたけれど、誰も拾わない。

「明日まで生きてるか、わからない!!」

「あ、はい、、」

「だから、やっぱり付き合おう。それで、付き合いを続けるかどうかは、一日、一日、考えればいい!」

「は、、、」

「あたしは、あんたの介護をしてもいい。尽くすよ。あたしだって、抗がん剤やってて、いつだめになるかわかんない。だから、もしかしたらあたしの介護になるかもしんない。それって、だめかな!?」

「だめじゃない、、あ。いえ、、いいかもしんないです」

すっかり、JKみたいな口調になったマツダを、ぴいたんはぐいと引き寄せて、頬に唇をおしつけた。

78歳と82歳、契約成立。


ヒャッハーーー!!!!!!

すげえーー!

スタンディングオベーションするガガさんとルル。

なんだか、ツンとデレが交差するムードになって、
ぴいたんは急に、上目遣いになって「つきあっても、あたしの童話の創作の邪魔はしないでね」とか言い出した。

ヒャッハーー。

エモいーーー。

来た時は、杖をついてよろめいていたマツダは、なんか急に、男の顔になった。
しゃんしゃんとぴいたんをエスコートし、カフェを出て行った。

昭和初期生まれは、やっぱり胆力がちがう。

そのまま、マツダのマンションに転がり込んだぴいたんは、それから3日間、帰ってこなかった。

やるじゃないか。78と82。

やったんか。

「ーーーーーーそれがねえ」
って、帰ってきたぴいたんは、ちょっとぷんぷん、口を尖らせて言った。

「マツダさあ、足が痛い、腰が痛いって、お風呂にも入らなくて。汚くしてるから、なかなか抱き合えないのよ」

そんな二人は、3日間ずーーっとお喋りをしても、尽きることがないらしい。

マツダはヘルニアを患って、男の沽券に関わる事なので、用心してるのかもしれない。体力が戻るまで、待ってあげようよ。


というわけで、祖母も孫娘も、そろって清い関係を「更新中やで〜」ということらしい。


死ぬ気になれば、なんでもできるっていう話だ。

波乱の世の中だけど、私たちは、ほんの少し勇気を出せば、杖がなくても歩けるようになるんだ。

このまま、波にのまれて藻屑となって化石化するか、陸に上がって歩きだすか。

そういう話やで。

そういう話をあたしは書くよ、命がある限り。

と、すこしキャラ変したぴいたんは言って、空の向こうを仰ぐみたいな顔をする。

マツダはにこにこと笑って、後ろからそんな恋人をみている。


(了)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?