見出し画像

【DIY】道具:「ソーガイド・ミニ」は神

昔から色々作りたかったんですが、なかなかうまく完成品を作れずにいました。何がうまくいかないって、木がまっすぐ切れない。

これは致命的で…。

まっすぐ切れさえすれば出来ることがいっぱいあるのになぁ、と思っていたんです。少しでも曲がってしまうと測った寸法もずれてしまうし、キーッとなることが常でした。

そんな時に出会ったのが、こちら。

画像1

ソーガイド・ミニ!!!

これがまっすぐ切れるんですよ、感動です。簡単にまっすぐ切れるんです。固定すれば寸法もずれない。

ソーガイド・ミニのおかげで、出来ることがものすごく増えました。
DIYの幅がとても広がりました。大感謝です。もっと早く出会いたかった。

販売元:ゼットソーさんのソーガイドミニのページ はこちらです。株式会社 岡田金属工業所さんありがとう。兵庫県三木市の会社だった!さすが金物の町ですね。

ちなみに、ミニじゃない「ソーガイド」もあります。大物を切るのには「ソーガイド」のようですが、小物しか切らないし、扱いが簡単なので、私はいまのところミニで十分です。値段はあまり変わらないんですけどね。大きいのを切る機会ができたら買うかもです。

そんなに高いものではないし(ノコギリが付いていて4,000円くらい)まっすぐ切れない方には本当に一度試してみて欲しい一品です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?