見出し画像

【DIY】Amazon特典のメガジャケを飾るフレーム(シルバーver)

というわけで、またメガジャケが特典でやってきました。前回のフレームが好評だったので調子に乗って、また作ります。

(参照)【DIY】Amazon特典のメガジャケを飾るフレーム(ゴールドver)

シリーズで揃えたいので、ベースの枠は前回と同様に、

画像3

ダイソーのコルクボードです。

今回はメガジャケの配色に青い色があったりするので、ゴールドよりシルバーが合うかなぁと思うので、シルバーの塗料を使います。これに少々の黒を入れて濁したいので、前回も使ったアイアンペイントのブラックの塗料をちょい足しです。アイアンペイント、個人的には使いやすくて万能です。

画像4

・アイアンペイント(ターナー色彩株式会社)のアイアンブラック
https://turner.co.jp/paint/ironpaint/

・ペンキュア ラッカー塗料 HAKE de PAINT(ニッペホームプロダクツ株式会社)のシルバー
https://www.nippehome-online.jp/fs/nippe/pencure/4976124353161

塗ったあと、濁りが足りないなぁと思ったので、爪楊枝でアイアンブラックを直にのせて…、擦る。

画像5

今回は歯ブラシではなくて、こちらのよくあるメラミンスポンジを使って塗っています。

画像2

きれいにムラなく塗れて、気軽に捨てれるので楽ちんです。道具の後片付けがいらないのは本当に楽。
強く擦ったりすると、モケモケと削れてくるので、フワッと使ってください。削れ出したらすぐにカッターでまっすぐ切断してからまた使うと良いです。

前回はバルサ材を使いましたが、今回は黒の厚紙を使って額装マット風にしています。厚紙の方が合わせるのは楽でした。(が、風合いはバルサ材の方が良いです。)

画像6

手軽なのは厚紙ですし、遠くから見たらそんなに差はないです。
こだわって凝るならバルサ材等の木で、という感じ。

画像7

手順的に2度目なので、前回よりサクッと出来ました。
今回も良い出来で満足。
最近大きい失敗をしていないので、絶好調ですが、そろそろやらかしそうです。ゴールドverの並びで設置しました。
が、実はゴールドverがコンクリートの継ぎ目にあるせいで落下してきました。なのでゴールドverは、一時的に棚に仮置き中。
ちょっと継ぎ目に被らない様にずらさないと…。

画像8


【完成品を見るための地図】

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?