見出し画像

【DIY】Amazon特典のメガジャケを飾るフレーム(ゴールドver)

小学生の頃からTM NETWORKが好きです。(「ぼくらの七日間戦争」という宗田理さんの本を読んでいたので、映画化したものをテレビで見て、主題歌「SevenDaysWar」が好きと思ったのが最初の記憶。たぶん。)

大昔にVHSで買ったライブの映像が、ブルーレイのBOXで新しく発売されまして。

販売しているサイトによって初回盤の特典が違うという、今の時代ならではの罠の中、あまり深く考えずAmazonで買ったら「メガジャケ」というジャケットをでっかく印刷したものが特典で付いてきたので、飾るためのフレームを作ろうと思い立って作りました。

画像1

上に載っているのがCDで、その下に敷いているのがメガジャケです。メガジャケのサイズは、24cm×24cmの正方形

最初に考えたのは「色紙のフレームに入れればいいか」だったんですけど、色紙って調べるとだいだい24cm×27cmくらいで絶妙に長方形でした。正方形の中身には正方形の枠でないと、シマらないなぁと。

何で枠を作るか考える

0から枠を作るより、在るものとかで良い感じに代用して、アレンジできるのが安価で楽なので。0から作るより安くてきれいなら、断然そっちでやっちゃいます。

ホームセンターとかセリア・ダイソー・キャンドゥなど100均をまわって、ちょうど良いのがありました。

画像2

30cm×30cmの正方形コルクボードです。ほぼちょうどいい。合わせてみると、17mmくらいメガジャケが小さいので、枠の中に枠を入れることにします。額装マット的な感じになるかなと。

サイズをバルサ材で調整する

枠の中の枠用に、ホームセンターでバルサ材を買ってきました。小さい木材は、きれいにノコギリで切断できないので(私が)、カッターで切れるバルサ材は自由度が高くて好きな素材です。

完成形を脳内で妄想して、バルサ材を枠に合わせて切ります。二重フレームみたいになる形。

画像3

こんな感じで、思惑通りです。
想像よりうまくいって、ちょっとテンションが上がりました。

高貴な感じに塗装する

バルサ材を合わせておいてから、一度外して塗装します。塗料は、

画像4

・アイアンペイント(ターナー色彩株式会社)のアイアンブラック
https://turner.co.jp/paint/ironpaint/

・PAL(ニッペホームプロダクツ株式会社)のムーンゴールド
https://www.nippehome.co.jp/product/pal

を使いました。
アイアンブラックにゴールドを混ぜて、ちょっとゴージャスなフレームがアンティークな感じになった風の感じを出す、を目指します。

ブラックを少しだけゴールドに足して混ぜました。歯ブラシで叩く感じで塗りつけると、ハードなアイアン風味になります。叩くと周りに飛び散るので注意です。飛び散りました。

画像5

画像6

バルサ材には、アイアンブラックだけ塗装。真夏だったのですぐ乾きました。
バルサ材は両面テープでコルクボードに貼り付けます。

画像7

拡大すると、凹凸があるので、アイアン感が出てるのが伝わりますかね。

画像8

メガジャケも両面テープで裏側を軽く止めました。(メガジャケは、もともとのビニール袋から出したくないので、開封せずにそのまま。コレクター魂。)

画像9

強力両面テープでコンクリートの梁に貼り付けて…。

画像10

いかがでしょうか。なかなか良い感じに仕上がりました。満足。
強力両面テープはこれがおすすめ。コンクリート面なので粗面用です。接着力が強く剥がした後もきれいでなのでよく使います。

画像11

スコッチ® 超強力両面テープ プレミアゴールド スーパー多用途 粗面用

【完成品を見るための地図】

画像12

チラ見えする位置に付けてます。
この記事を読んだ方にだけわかる場所。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?