見出し画像

週2〜3本ならできそうだと分かったのでブログに引っ越し

毎日、日本語レッスンをしているので、おのずとイタリア語と日本語のことについて考えます。

こういう日本語独特の言い回しはイタリア語ではどう言えばいいのか、とか、この単語は直訳しても意味が通じないな、とか。

そういうことを書いていくだけでネタがもつのか、とりあえずnoteを約1か月やってみました。

そして、だいたい3日に1本ぐらいのペースならできそうだという手応え。

なので、ドメインを取得してブログで続けることにしました。

https://pigolare.com/

pigolare は「ひよこが鳴く」という意味。イタリア語では動物によって「鳴く」の動詞が異なります。

猫が鳴く、カラスが鳴く、羊が鳴く、カエルが鳴く、すべて違う動詞。

こういう日本語には全くない発想に感心してしまい(そしていまだに全部覚えきれない!)、そういう言葉の違いの面白さについて書いてみたいという思いからこのブログURLにしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?