デジタル写真の整理マニュアル第2版リリース!


写真整理マニュアル
~デジタル写真の整理と保存~

8月にリリースしていた
デジタル写真の整理マニュアルを
アップデートして
再販開始しました!

Googleフォト無制限保存終了のニュースをきっかけに
その部分の加筆修正だけ行うつもりが
ついつい手が止まらず
他の項目も加筆加筆で
1000文字くらい増えてしまいました(笑)

有料部分で内容は全部お読みいただけますが、
閲覧や印刷に便利なPDFファイルも
記事購入者には追加料金なしで配布しておりますので
ご希望の方は有料部分ラストに記載しているコードを
お知らせください😊



---以下マニュアル本文---

こちらの記事は
数名の方からご依頼頂いていた
「大量にあるスマホ内の写真をどーにかしたい!」
へのアンサーになります。


スマホで撮りっぱなしの写真を

・スマホの外にデータを保管しよう
・プリントして形にしよう
・デジタル機器で見返せるようにしよう
・家族と共有しよう

という内容で、
各種サービスや手法をご紹介しております🌻


選定基準は

「忙しい人でもできる!」
「ズボラでもできる!」
「デジタル苦手でもできる!」
「とにかく簡単に!」
「思い出をいつでも見られる形にできる!」

さらに

スマホやパソコンなどデジタルツールを
あまり得意としていない人でも
「自動で」「いい感じに」
できるもの!

という点にこだわっております♪
この記事はこんな方にオススメ🌱

・写真撮りっぱなしでやばいと思いつつ
 ほんっとに何にもしてない方

・写真データがありすぎて
 スマホの容量圧迫など不便を感じている方

・明日スマホが壊れたら写真が消滅してしまう方

・写真がなくなるのが嫌で機種変更を躊躇う方

・クラウドとかバックアップとか意味不明な方

・アルバムとか作らなきゃと思いつつ
 重い腰が上がらない方

・そもそもアルバムのための写真を選ぶことが
 しんどい方

・自分だけでなく家族のデータもまとめて見たい方


まずはじめに

デジタル写真は一度消えたら二度と戻ってきません。
複数の保存方法を併用しましょう!!

ちなみに私の場合は

1.(Androidスマホなので)スマホで撮った写真はmicroSDカードに保存
2.アプリを利用し、計3ヶ所のクラウドに保存
3.パソコンにハードディスクを2つ接続、同じものを両方にコピーする
4.特別なデータはディスクに焼いておき、5年後くらいにコピーし直す
(10年放っておくと読み取り不可率が爆増しますよ)
5.観賞用として、長期保存できるハードカバーの家族アルバムを定期的に作成

基本はこんな感じです。

…多いですか?

でもこのくらいしておかないと心配!
何故ならデジタルは一瞬で消える!

スマホを水没させたとか
停電でパソコン壊れたとか
ひとつの操作ミスで全消去とか
静電気でメディアがやられるとか

危険分子はそこかしこに…

また、フロッピーディスクやMDが
令和時代に化石化しているように、
愛用してるクラウドサービスが突然サービス終了したり
保存してるディスクやメモリーカードが
数年先には読み取りできないメディアになってる可能性も…!

ですので、有形無形を駆使し様々なところに保存して
管理することがとってもとっても大事になります!


以下、2020年12月現在の

おすすめサービスを紹介していきます!


-----------------

初版:2020年8月

第2版:2020年12月
→軽微な修正、Googleフォトの項目を大幅加筆修正

ここから先は

5,714字

¥ 500

内容のリクエストやご意見ご感想も共にお待ちしております(*´ω`*)