敬老の日ギフトに使う写真の選び方

前回の続きになります🍀

敬老の日のギフトにふさわしい写真とは何か。

一番無難で仕上がりも間違いなく綺麗なのは


フォトスタジオで撮影した写真

なんですけど、
おそらくそういった写真は既に祖父母にお裾分けしているケースも多いと思うので

日常で撮影した写真の中から選ぶときの
ポイントをご紹介しますね!


はじめに、
外注の場合は特にですが

・高画質であること

が必須条件になります。


スマホのカメラでも充分高画質ですよね最近は。

…と思いきや、

・LINEやメールなどで受信した写真
・アプリでフィルターなどの加工をした写真
・インカメラ(自撮り用)で撮影した写真

これらの写真は
画質が落ちている可能性大です!!

もちろん使用している機種やアプリによって
異なりますが
基本的にこれらの場合、
拡大して見ると画質が荒い
ということがよくあります。

外注する商品の場合は
画像サイズが条件に満たない場合は
システムで弾かれて注文すらできませんので
お気をつけください💦


それを踏まえて
敬老の日ギフトにおすすめの写真は
ズバリ

🎀祖父母や両親と笑顔で写っている写真🎀

→これが撮れたら最高!!
日頃から、会えたときには撮るクセをつけておくと良いですね!
記念写真みたいに全員カメラに向かってハイポーズみたいなのを照れて嫌がる方も少なくないですが
おしゃべりしていたり一緒に遊んでいたり、という何気ない日常の一コマをさり気なく撮る手腕をぜひ発揮してください!

 また、「両親と」と書きましたが、この場合は孫の両親であり祖父母の子である夫婦を指します。
これは私が両親からの言葉で気付いたことですが、
【孫はかわいいけど、自分の子を可愛いと思う気持ちが先にあるからかわいいんだ】
 と言われまして。

敬老の日だから主役は祖父母と孫ですが、
その間にいる夫婦の存在も尊いものなのです(笑)
大人になっても我が子の写真があるのは良いものらしいですので
ギフトとしてはアリなのです🤗


そうは言ってもそんな写真はない、
孫だけの写真しかないよ😣

という場合は

🎀普段見せることのできない、学校や習い事などでの姿🎀

も非常にオススメです。

普段はニコニコ笑顔を見ることが多い祖父母にとって
あえて、カメラ目線でない
何かに集中している真剣な表情は貴重です。
自宅で料理やお手伝いをしている姿や
勉強や趣味に取り組んでいる姿なども素敵です。


グッズ化したときに綺麗なのは

🎀大自然の中での写真🎀

ですね😄

空、海、森、花畑、田園、など
自然との写真は
外で撮るから色味も綺麗ですよね😊

海や花は季節感が出過ぎてしまうかもしれませんが
青空や芝生での写真は気軽に撮れるし爽やかさもあり、オススメです😊


以上、敬老の日ギフトにオススメな写真の選び方でした😄

敬老の日と言わず
母の日・父の日・誕生日などのギフトにも共通する内容かと思いますので
良かったら参考にしてください🤗

内容のリクエストやご意見ご感想も共にお待ちしております(*´ω`*)