見出し画像

ソフビを作ろうと思ったきっかけ


自分の本業はアニメーターなのですが、アニメーターはアニメーションを通じて自分の作家性、芸術性を表現しているのですが、それでも作品の中の一つのセクションの下請けでしかありません。

アニメーションは基本原作があり、それをアニメにするのが大半なのですが
ほかの人の原作や企画で仕事をして、自分がその作品に出資しているわけでもないので、その作品に対して権利もなければその作品の成果に対する最終的な責任も持ちません。

そこで本業のかたわら、自身が©を持つライフワークになるコンテンツを作って発信したいと考えました。
趣味で、フィギュアやガレージキットをコレクションしていて、
自分のオリジナルのキャラクターフィギュアを作りたいと考え調べ始めました。

最初は、自分のキャラクターデザインから3Dモデルを作るサービスとか、
それを3Dプリンターで出力するガレージキットとかを考えてたんですけど
それだと、とてもじゃないけど本業のかたわら、組み立て塗装して完成品までに持っていけません。
おまけにガレージキットと完成品では、需要の規模がかなり違うので、せっかくなら完成品として広く世に出したいと思って、塗装済み完成品として持っていける方法を調べてるうちにスタジオ24様のYouTube動画に出会って、ソフビっていう選択肢もあるのか!
って考えて、スタジオ24さんにお願いすることになりました。

ちなみに3社さまに製作依頼、見積もりを出したのですが、
色よい返事を頂けたのがスタジオ24様だけでした。
これは、他の2社がどうこうというわけではなく、
全くの実績のないどこの物とも知れない素人の飛び込み依頼を受けるなんて怖くてお断りするのが普通だと思います。
自分もアニメーターで付き合いが長いスタジオの仕事を優先するのでとてもよくわかります。
そんな中で、依頼を受けていただいたスタジオ24様のには感謝しかありません。

そんなこんなで、ソフビ製作を本格的に動かしていくことになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?