見出し画像

【4569】杏林の上にも三年

先日、杏林製薬【4569】を買いました。
杏林製薬は前から狙ってた株で、落ちてきたら買う予定でした。

決算などはあまり期待して無くて、もっぱら配当金狙いです。(^^ゞ
ブロックバスター薬のない(予定もなさそう)製薬会社なので、底練り継続も当然かなと思います。

杏林くんは3年間、ほぼずっと底練りしてるので、ここのホルダー様たちは、ある意味『選ばれし株主』なのだと思います。
(そしてわたくしもついにその一員に)

とは言え、杏林くんは腐っても製薬会社なので、配当金は3%くらいは出ます。
3%の金利は、今の日本ではそれなりに美味しいです。😋

個人的には、製薬会社なんてこんな感じで良いのだと思っています。🙂
無理をしてブロックバスター薬を開発しようとして大コケしても仕方ないですしね。
(無理のない範囲で高めの配当金さえいただければ、株主としてはそれなりに幸せです)

と言うか、無理に拡大路線をとり、ブロックバスター薬を開発しようとして大コケされるのが一番困るわけですが。。。
(敢えてどことは言わないですが、アス●ラ●君とか小●薬品君とか、くれぐれも気をつけてくださいね @弱小株主より)

ちなみに、住友ファーマー君【4506】はブロックバスター薬の特許切れで奈落の底に転落、無理な拡大路線が祟って大コケして、親会社の住友化学君【4005】諸共、残念なことになってしまっている製薬会社です。
(住友化学の苦境は、住友ファーマーだけが原因ではないですが)

でもまあ、あれですよ。
問題点を洗い出し、肥大化しすぎた組織をスリム化して、経営を立て直せばまた株価も復活すると思うので (多分住友化学君のみ)、今後とも頑張ってほしいなと思います。( ˙-˙)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?