見出し画像

ズーム比の補完について

こんにちは。
配信エンジニアのウメムラです。
もうすぐお正月ですね。カメラもってどこか行こうかと思いましたが、お店は神社の近くの飲み屋さんくらいしか開いていなさそうなので、数年連続ですが寝正月か年明けに向けた仕事をしているかもしれません。あまり仕事はしたくないですが・・・


レンズのズーム補完って考えますか?

ズームとその間を考えます。

旅行に行くとき、カメラのレンズを何本持っていくかによって撮影の幅が変わると思います。以前は単焦点一点で行ってみたり、近所だし・・・適当に撮るだけならこれでもいいやと・・・オリンパスから出ていたボディキャップレンズで遊んでいたりしました。

だんだん人は欲が出てくるもので、単焦点やただ広いだけでは物足りなくなってきます。そうなるとズームできるものが欲しくなってきます。
よってお金のない私は量販店のカメラコーナーで色々物色するのです。
そしてある時、1本のレンズに出会うのです。
14-150というロングレンジも扱えるもの。値段もそんなに高くない。

このズーム比はかなりいい感じだし使いやすく、ひと時使っていたCANONのEF28-300のような感じで使いやすいと思っていました。画質も悪くないし・・・

ある日突然、ワイドレンジのレンズが欲しくなる。

今までテレしか使っていなかった私が何を思ったか・・・ワイドレンジのレンズが欲しくなるのです。しかし、このズームの比率に合わせるためにどうしようかと・・・でもただドンで引ければいいやと思い一番引ける7‐14なるレンズを購入しました。

何も考えなかったのだけどこのワイドの感覚が楽しくてつい遊び倒していしまいます。そこで以前買った14‐150とのズーム補完が気になったのです。最大値と最小値の比はあるのか?

レンズの価格は約2倍。テレの方が安い。

ちょっと試しました

まずは広角の7mm

弊社前です

広角レンズの14mm

14mmになるとゆがみも減りますね

テレの14㎜

一寸ずれがありますが・・・微妙な歪みが消えています

一応補完は出来ていると思われます。

ズーム比の補完は出来ていますが、こう比べるとテレのレンズの安さがこう違うのかと・・・JPG撮って出しだけどここまでカラーの差が出るとは思いませんでした。まぁレンズの明るさも違いますが・・・

本来の補完とは

レンズのミリ数が合うのではなく被る方が本当は良いです。
例えば・・・
24-105のオーソドックスなレンズを基準に考えたなら・・・70-200のレンズ/16-35のワイドレンズと数値がそれぞれ被るほうが歪みとか気になるならその補完幅を持った方がいいかと思います。ただ・・・レンズは重いので・・・本数減らしたい・・・と思ったら被るのはやめた方がいいです。画質はそこまで考えないとかありますが・・・

本年のブログは・・・

本日で最後になります。次回は年明け1月になったらまた書き始めます。
年明けもどうぞよろしくお願い致します。