見出し画像

ナレーションやボイスオーバーってどうします?

こんにちは。
編集の作業をしていると、いつもどうしようと考えるのがこのナレーション・ボイスオーバー。自分で読んでもいいけど声に自信ないし・・・誰かに読んでもらいたいけど・・・ゆっくり実況のだとちょっと違うし・・・


私事ですが、最近はこれを使っています。

VOICEVOX一択です

基本人の声を入れたいのでこのVOICEVOXにテキスト入れて読んでもらう。

これでOKだったらもうやらないし、別撮りでナレさん呼ぶときもこの尺に合わせて読んでもらうのもあるので・・・


かなり優秀です

インストールにちょっとクセがあるので、もし入れる場合はページの下の方にある使い方を見てインストールしてください。私が使い方を言わなくてもここに全て書いてありましたので共有します。(知らずに感覚で使っていました。)

たとえばこのように「にしなかじまみなみがた」と書きます。
基本ひらがな入力が良いかなと思います。漢字でも呼んでくれますが、漢字だとこの場合「にしかなじまなんぽう」と読まれてしまいます。これは変換での感覚があるので・・・基本難読漢字を考えると・・・例えば「神戸」とかいて「こうべ」「かんべ」「じんこ」が9割ですが・・・わたらせ渓谷鉄道だと「ごうど」。
なるべくひらがなが良いでしょう。

にしなかじまみなみがた

するとこのように読みを作ってくれます。大概はイントネーションはあっているのがすごいですが、自分で調整します。(仮音でも)

この場合にし なかじま みなみがた で「なかじま」と「みなみがた」のイントネーションを調整します。

このような感じで音を書き出せます。WAVなのがうれしいのだけど・・・このちょっとの音をモニタリング程度の貼り付けが出来ないnoteが若干恨めしい・・・
(VOICEVOX:ずんだもん)

あとは映像編集のタイムラインに乗せるだけです。

こんなことしてみたりします

これに早口言葉を言わせてみます。
「ラバかロバかロバかラバか分からないので ラバとロバを比べたらロバかラバか分からなかった」
少なくとも私より上手いです。これから早口言葉はこれに任せようかと思います。
(VOICEVOX:ずんだもん)


1センテンスならかなりイントネーションもしっかりしているので難読ではない限りですが調整が不要なものではないかなと思います。

ただ、ソフトはWindows のストアで頒布しているものではないのでインストールは自己責任です。

最後に

スタジオKは、利用料1時間1000円からというキャンペーンを実施しております。
この機会に是非ご利用ください。