見出し画像

日韓俳優演劇 『かもめ』 私と役との出会い

こんにちは、私は CHE です。

現在、チェーホフの『かもめ』をもとに、俳優と役の関係を探求した劇を制作中です。この作品をどのように分類すればよいか悩んでいます。試演?ドキュメンタリー劇?ポストドラマ?既存のカテゴリに当てはまらない新しい形式の作品です。

ドラマの核となる葛藤は、異なる二つの要素が衝突するときに現れます。内と外、個人と他者、男性と女性、親と子、東洋と西洋、右と左、そして日本と韓国など。世界は異なる方向を持つ要素が葛藤し合いながら変化しています。そして、俳優が役を演じるという行為も例外ではありません。「俳優と役」という関係は、葛藤の連続です。

役を演じることは、自己と向き合う行為です。自己と向き合う過程は、葛藤に満ちたドラマであり、省察の時間です。この過程で、「俳優はどのような存在なのか」という問いが生まれます。

俳優が演技することによって、「俳優芸術」が生まれるためには何が必要でしょうか。私たちは「俳優演劇」と名付けたこの作業を通じて、「演技の可能性」を拡張し、挑戦しています。この試みは、単に劇の中の登場人物を演じる俳優を提示するのではなく、俳優が役に至る過程を公開し、観客の役割を変化させようとするものです。

役に近づく過程を体験したい方、
新しい2人劇の形式を探求したい方、
俳優の仕事について深く考えたい方、
そしてスタジオの機能について提案をしたい方に、
この試みを紹介します。

行動動詞を探しているチェと中村

日韓俳優演劇「かもめ」私と役との出会い

出演:CHE、中村英香
作:アントン・チェーホフ
訳: 内田健介・沼野充義

◉2024年4月4日~5日
4(木)11:00 / 15:00
5(金)13:00 全3回
※開場は開演の30分前です。

◉チケット 2,000円

◉会場
ココキタ 第一スタジオ
東京都北区豊島5丁目3-13

◉お問い合わせ/お席のご予約

studio.gongjakso822@gmail.com

お名前・観劇希望日時を記載の上メールをお送りくださいませ。
返信を持って予約を完了とさせていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?