見出し画像

スタジオの行きに寄ろうか帰りによろか〜ならば行きにも帰りにも 8

 神田鳥ひろ


 スタジオ帰りの乾杯を応援したいっ !! スタジオBPMスタッフが足で稼いだ神田淡路町界隈の居酒屋情報をお届けする通称 ”行きよろ” 8回目の投稿です。

 夜の神田は働く大人達の憩いの場。

 暖簾を潜ればスーツ姿から自由な出立まで、多種多様な方々がお酒を酌み交わして1日の疲れを癒しています。

 時には愚痴も出ます。失敗した、もうダメだ・・・。

 そんな気持ちをふっと軽くしてくれるお酒は漢たちにとって相棒、いや先輩なのかもしれません。

 筆者が以前通ったお店に、これまた常連だった故大滝秀治さんの直筆の色紙が貼ってありました。

 もう駄目だと思ったり まだやれると思ったり 
                       大滝秀治

 この言葉が胸に染みるのは” 駄目 ”と" やれる" の間に" お酒 "が入ってるところ。役者の苦労と根性とお酒に対する愛情を感じる一言です。

 今回の行きよろはそんなエピソードを思い出させる、老舗の温かいお店に行ってまいりました。

 神田鳥ひろ。コース一本で食べさせる職人気質な焼き鳥屋さんです。

 まずは恒例の乾杯!

画像1

 普段は「あれも食べたい これも食べたい」というのが焼き鳥の愉しみですが、今日はちょっと話があるという時はコースは非常に助かります。バンドの込み入った話をサシで相談・・・みたいな時も。

 しかも酒飲みを知り尽くしたようなメニューであれば尚更ありがたい。

 お通しから始まって、ささみ、レバー、砂肝、う玉、正肉、団子、ねぎ巻き、ぼんじり。

画像2

画像3

 通をも唸らせるラインナップはお見事!

 ネタのひとつ、炭のひと欠、それを我が子のように丁寧に扱う仕事ぶりと飲んべぇを見守りながら気を使わせないように気を回す。そんなお店の姿勢に「よし!明日からまた頑張ろう!」とそっと気持ちを奮い立たせているお客さんも多いかもしれません。

画像4

  焼き鳥屋さんの一品料理では珍しい大根おろしは納得の旨さ。〆で頼んだ鳥丼は程よく脂の乗った甘辛のそぼろが絶品でした !

画像5



営業時間
[月~金]
17:30~22:30
[土]
17:30~21:00
定休日 日曜日、祝日、第2土曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。


もし気に入っていただけたらサポートよろしくお願いします。今後のBpmのnoteの運営に役立たせていただきます。