#ライブハウスエイド

新コロナの影響で本業に影響を受けつつ、それよりもライブハウス界隈が受けているダメージが気になります。

僕自身も、今でこそライブしてないバンドを組み続けているけども、昔は定期的にライブハウスに足を運んでいたもんで、この状況でどういう事が出来るもんか考えている。

ライブ配信も業務としてやっていて、このタイミングでチラホラ相談や問い合わせがあります。
そこで思うのは、ライブ配信をどうやって活かすかという事です。
ただやるだけだと、結局誰かや全員がボランティアになって、それってめちゃ美しいけど、お金がなくて困っているのに本末転倒じゃないかなと感じる訳です。
絶対に、何かプラスに出来る事を併せて考える必要があるなと。

クラウドファウンディングなんかは当たり前の手段だとして、これをキッカケに全国のライブハウスってものがより目に付きやすいモノにならないかと思い僕ならこうするなというアイデアを考えました。

まず、#ライブハウスエイド というハッシュタグを利用する。
そして、全国のライブハウスで自分のライブハウスのライブ配信や出演アーティストのMV・サブスクリプションのページなどを共有する。
各ライブハウスのクラウドファウンディングやる気がある所が、同じキーワードで行う。
ライブ配信はスーパーチャットなど投げ銭形式を取る。
投票の上位何バンドかの曲をライブハウスエイド2020という名義で、アーティスト名と出ているライブハウス・都市名が分かる名義でサブスクでプレイリストで出す。

もしかしたらもう存在しているかもしれないんだけど、共通の検索ワードが欲しくて、ライブハウスって今検索してもネガティブな情報しか出ないので、前向きなワードが欲しいなと。
そして、そこで全国にどんなライブハウスがあって、どういう人が出てるのかってのが分かるとおもろいなと思いました。

昔僕が京都で、ライブハウスの可視化が出来ないかなぁと思って、各ライブハウスのライブがライブ配信で見れるポータルサイト作れないかとアイデアまで練ったんだけど、力量なくて結局なんも出来なかったんすよねー。
このピンチでそういう事も出来るかもしれないなぁと。

なんにせよ、ビジネス的な技術の協力や、アイデア出しやライブ配信のやり方教えるとかは出来ますんで。

頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?