見出し画像

#2 みぐみんめいさんにインタビューしてみた(1)

こんにちは。あっき~です。

このnoteでは身のまわりの音楽をやっている人にインタビューをして、その人となりを知ってもらおうというコンテンツです。

今回はみぐみんめいさんにインタビューさせてもらいました。

みぐみんめい。ブログ

ライブやセッションで観たことのある人もいるかと思いますが、天真爛漫な(突拍子のない)立ち振る舞いが印象深いため、あまり知られていない人となりを知ってもらえると良いなと思い、話を聞かせてもらいました。

+ + +

あっき~
今日はね、みぐみんめいのことをライブで観たことがある人は、この人はいつから歌ってて、なんで歌ってるんやろう?って思ってる人は多いと思うわけよ。

みぐみんめい(以下みぐ)
(爆笑)
だいぶ変わってるとはおもうね!

画像1

あっき~
たぶん、自分の話を自分でしようとしても、今までのお互いの付き合いで考えると、うまく伝わらないんじゃないかな、と思って。
だから、今日はちゃんと話を聞くからさ。

みぐ
はい。

あっき~
なっちゃんの人となりを知ってもらえるように話しましょうよ。

みぐ
音楽をはじめたきっかけとか?

あっき~
そうそう。
歌う前はそもそも音楽を聞いたりしてたの?

みぐ
全然。
カラオケが嫌いだったし。
中学の頃に友達とカラオケに行きはじめるようになったんだけど、最初は人前で歌うのが恥ずかしいし、聴く人でいいからマイクをとりあえず回して欲しくなかった(笑)

あっき~
歌い慣れてないとそうかもね。

みぐ
カラオケ大嫌いやったからね。
当時は高音も出ないし、女性曲が歌えなくて…
高校の頃に知り合った友だちが、GLAYとL'Arc-en-Cielが好きで。
女の人の曲が歌えないなら、男の人の曲を歌えば?って言われて、その友だちとカラオケに行ってはじめてカラオケが好きになって!
GLAYとL'Arc-en-Cielを知らなかったら今も歌ってないと思う。

あっき~
じゃあ、そのときは普通にJ-POPの曲を聞いたりしてなかったの?

みぐ
ないない。全く知らなかった。
当時は時代劇好きだったし(笑)

あっき~
興味なかったらそんなもんかー。

みぐ
自分の周りに音楽やってる人もいなかったし。
GLAYとL'Arc-en-Cielを、結構昔は聴いていたくらいかな。

あっき~
じゃあ、いつから人前で歌うようになったの?

みぐ
カラオケ屋さんで見つけた、シンガーイベントの出演募集のチラシを知って歌いだしたよ!
それでも当時は、歌う時は下向いてしまったり、声も震えたり、かなり多汗症でなかなか上手に歌えなかったよ。

あっき~
それでイベントに出演して歌うようになったんやね。

みぐ
そうそう。
だいたい月1くらいは参加していたような気がする。
それで主催の方と会話するようにもなりました。
その御縁から、主催の方から「ライブハウスで別のシンガーイベントもやってるけど、興味があったら出てみる?」と言ってもらえて、アメリカ村DROPのライブハウスでカバー曲を歌いはじめて、仕事をしながらそのライブに月一で頑張ってた。
ライブ会場ってバンドの人がいるイメージだったし、カバー音源を流して歌えるのが嬉しかった。

あっき~
けど、そのときはどうやって音源を準備してたの?

みぐ
オフボーカルの音源を録音して持って行ってた。

あっき~
なるほどなー。
で、どんな曲歌ってたの?

みぐ
女性曲も頑張ってたけど…男性曲が多かったかもしれない。
男性曲は、キーを変えながら歌ったりしたよ!

+ + +

次回に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?