見出し画像

二次子二次雄 第二十五話ライブレポート

こんにちは。あっき~です。
今年もバクスポの更新を続けていきますので、読んでもらえると嬉しいです。

今回の記事は昨年末の二次子二次雄 第二十五話に出演させていただいた振り返り回となります。

※配信ライブにつき、2週間程度アーカイブで視聴可能です。
当日の雰囲気を感じてもらうためにも、良ければ視聴してみてください。

12月30日 二次子二次雄 第二十五話というイベントにある恋リス*というバンドで出演させていただきました。
2019年の第二十三話にも出演させていただいて以来のライブなので、1年ぶりのライブとなりました。

ある恋リス*
Vo.じゅりお
Cho.りょん
Gt.ふるてぃ
Ba.アキオ
Key.めけ
Dr.あっき~

セットリスト
たぶん/YOASOBI
炎/LiSA
だから僕は音楽を辞めた/ヨルシカ
夜咄ディセイブ/じん
Ready to/影森みちる
FIRE GROUND/Official髭男dism

画像3

場所は祇園SILVER WINGSで、以前バクスポのインタビューにも協力いただいたライブハウスです。

二次子二次雄は定期的に開催されているアニソンイベントなのですが、今回のイベントは昨今の状況を鑑みて、無観客配信ライブとなりました。

ライブハウスにとっても、主催者にとっても、イベント開催に向けて難しい判断や、大変なことも多かったかと思います。

画像2

画像3

ある恋リス*はライブ毎にセットリストのテーマを決めています。
これまで、ボカロPの40mPさんの楽曲や、京アニしばりなどのテーマで選曲してきたのですが、今回は「(ボーカルの)じゅりおさんに歌って欲しい(歌いたい)曲」がテーマでした。

じゅりおさんが「普段、こういう感じの曲を歌うイメージがないな」と思う曲が多くて、配信を視聴された方の中には新鮮なイメージを持たれた方もいたかもしれません。

ライブの構成は曲順を考えていくうちに、スローな曲や歌詞のダークな曲が集まった"病み"パートと、テンションのあがるエモい曲が集まった"パリピ"パートに分かれつつ、最後はバッチリ一年の終わりを締めくくるライブになりました。

他のバンドやシンガーの方々も、無観客や配信という特殊な環境にもかかわらず、いつものライブと変わらないパフォーマンスで配信のコメントを沸かせていたのが印象的でした。

次回のある恋リス*のライブは決まっていないですが、また今年の年末に二次子二次雄に出演させていただきたいなと思っています。

最後に、祇園SILVER WINGSのスタッフ、主催者ののせさん、対バンのみなさま、配信を視聴されたみなさまに感謝しています。

ライブをするのが難しい状況にも関わらず、ライブを絶やさずに続けたいというライブハウスの意志を感じたし、人前で演奏する場所がなくて困っている演奏者の熱意が伝わるライブでした。

MCの中にもあった通り、「観てくれる人がいてこそのライブ」なので、少しでも早くいつものライブハウスが戻ってくることを願っています。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?