見出し画像

#7 ふるてぃにインタビューしてみた(2)

こんにちは。あっき~です。

このnoteでは身のまわりの音楽をやっている人にインタビューをして、その人となりを知ってもらおうというコンテンツです。

ふるてぃにインタビューしてみた(1)の続きです。

+ + +

画像1

趣味としてのバンド

あっき~
アニソンのバンドをやるようになったきっかけは何やったの?

ふるてぃ
mixi。
オリジナルのバンドは結構意見がぶつかるからさ。
そこのプレイがどうとか、曲がどうとか。
で、息抜きでできるバンドがしたいなと思って、mixiで探して。

あっき~
そうなんや。
けど、アニソンとか好きやったんや?

ふるてぃ
ちょうど、ハルヒとかエヴァとか見出してたころやったから。
オタクになり出したころで好きやったよ。

あっき~
なんか初音ミクのコスプレしてたよな。

ふるてぃ
そうそう(笑)
そのときのバンドが最初で、メンバーが結婚したり、仕事環境が変わったりで解散してから、あっき~達とバンドやるようになったかな。

あっき~
なるほど。
なんか、バンドメンバーで揃って(後に自分が主催する)セッションとかも行ったよな。

ふるてぃ
行った行った。
みんなめっちゃ緊張してたのを覚えてるわ。
懐かしい。

あっき~
あの頃は今ほどセッションって盛んじゃなかったしね。

ふるてぃ
あの頃知り合った人らからつながりが広がった感じするわ。

あっき~
そうやね。
バンドメンバーだけのコミュニティから、セッションに参加してた人がライブに出るってなったら他の参加してた人同士で観に行ったりとかね。

好きな音楽

あっき~
好きやった音楽とかアーティストもその時々によって違うと思うけど、
最初はGLAYを聞いてギターが良いなと思ったんや?

ふるてぃ
思った思った。
HISASHIさんとTAKUROさんのギターを聞きすぎて、どっちがどのフレーズを弾いてるか聞き取れるようになるくらい好きやったよ。

あっき~
そんな聞いてたんや。

ふるてぃ
中学くらいのころは普通にJ-POPとか聞いてたし。
モーニング娘。とかKinKi Kidsとか愛内里菜とか。
後、SOUL'd OUTとかも好きやったかな。

あっき~
普通にテレビとかで流れてくるJ-POPは聞いてたんや。
洋楽はいつから聞き始めたりしてたの?

ふるてぃ
中1か中2で友だちがリンキンパークのCDを貸してくれて。
最初はめっちゃ叫んでるし、なんやこの怖い音楽は?!と思ってすぐに聞かなくなってんけど。
高校のころはSum41とかGreen Dayとかコピーしてたから、そのころからとちゃうかな。

あっき~
へぇー。

ふるてぃ
けど、ルーツミュージックに興味を持ち始めたのはオリジナルバンドやりだしてからやなー。
ジャズとかファンクとかR&Bとか。
周りから結構すすめられて聞くようになったかな。

あっき~
なるほどね。
ギターヒーロー的な存在はいなかったの?

ふるてぃ
ジョン・ペトルーシとポール・ギルバートは好きやったよ。
全然イメージにないと思うけど(笑)

あっき~
やっぱり、バカテクとか速弾きに一回足を踏み入れるんや(笑)

ふるてぃ
一回は通るんちゃう。
オレはそこまで聞いてなかったから、あんまりコピーはしてないけど。
一番好きなのは今剛さんかな。

あっき~
それは何で知ったの?

ふるてぃ
宇多田ヒカルのコンサートで弾いてるのをYouTubeで見てからかな。
この人ヤバイな、と思って。

あっき~
今剛さんはどういうところが凄いの?
ギターの上手、下手の基準があんまりわからんのやけど。

ふるてぃ
まず音が良い、リズムも良いっていうのはもちろんだけど。

あっき~
風貌は?

ふるてぃ
風貌もヤバイけど、あの仙人感が好き(笑)
やっぱ、楽曲に対するフレーズとか音選びのセンスがヤバイ。
ギターってある程度コードとか意識してフレーズを弾かないといけないんやけど、ここの部分にこういうフレーズを入れてほしいなと思うところに、想像以上に良いフレーズを弾いてるから凄い。

あっき~
へぇー。

ふるてぃ
後はラリー・カールトンとかも好きやったよ。
オシャレなフレーズとかは結構影響受けてるよ。

あっき~
そうなんや。
ジョン・メイヤーとかも好きやったよな。
酔って浪速のジョン・メイヤーになるとか言ってたくらいには(笑)

ふるてぃ
ジョン・メイヤーもめっちゃ好き。
ギターも声も良いし、イケメンでルックスも良いし、やめてほしいよな(笑)

あっき~
最近は聞いてるのは何かある?

ふるてぃ
あるねん。
(どや顔で)King Gnu。

あっき~
あ、そうなん。

ふるてぃ
学生のころに好きなアーティストのCDをめっちゃ聞くみたいな、久々にあの感じ。

あっき~
へぇー。
すげー意外。

ふるてぃ
オレも意外でさ。
井口理とaikoがラジオで歌ってたやん。
あれがきっかけで聴き始めたんやけど。

あっき~
バンド関係ないやん(笑)

ふるてぃ
で、色々見漁ってたらライブも上手でさ。
曲も新しいし。

あっき~
雑誌のインタビューとか見てても、こう見せたいっていうアーティストイメージがすごいあるバンドよね。

ふるてぃ
意識してるのかもね。

あっき~
King Gnuはギターがカッコ良いなーって感じで聞いてるの?

ふるてぃ
それ結構最近考えるんやけど、オレのギターのタイプとは全然違うねんな。
King Gnuはやかましいしノイジーな感じやけど、でも、そういうのもアリなんかなとめっちゃ思う。
オレはキレイな感じというか曲を影で彩るみたいなギター、悪く言うと枠に収まったプレイが好きやったりするから。
でも最近は自分の殻を破るじゃないけど、枠に収まったプレイよりもう一段階上のことを求められることが多くて、あぁいう破天荒なプレイを聞いて参考にしようとしてるところはあるかも。

あっき~
そうなんや。

画像2

+ + +

次回に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?