見出し画像

怪談 『ハサミ』

「津田爽子、て名前でした」

美容師をやっている赤山さんは言った。

「爽子は、店に来た時は明るくてお話好きで、努力家で仕事も覚えるのが早くて……店長も、あの子はいいとこまでいける、なんて、褒めてたんです」

ただ、センスは今ひとつでしたけど、と赤山さんは眉を潜めながら言った。

「爽子には、親友がいて、美容師学校の同期生で。その子は別の店で働いてたらしいんですけど、将来その子と共同で美容院開くんです、て楽しそうに話してました」

だけどある日、爽子は沈んだ表情で出勤する。

「店長が、どうかしたのか、て訊いたら、親友の子が死んじゃったんです、て答えて。私も、えっ、て思ったけど死因とかとても訊ける雰囲気じゃなくて。店長も、そうか、まあ、元気だせよ。くらいしか言えなくて」

そこからの爽子は、人が変わったように暗い人物になってしまったという。

「はじめは、ショックだろうから、て店長も黙認してたんですけど、お店の雰囲気も良くないし、お客さんも察しちゃうし。で、お店が終わった後、みんなで爽子に、このままじゃ困る、て話をしたんです」

爽子は、何も言わず、頷くことさえせず、ただボーッと皆からの言葉を受け流していたという。

「で、店長も怒っちゃって。そんなんならもうお前こなくて良いよ、とかまで言いだして。それでも爽子はずーっと黙ったままで」

皆も呆れ果て、仕事の疲れもあり、今日はこれで解散しよう、となったその時。

「爽子が突然、服の下からハサミをだして。髪切る用のやつを。皆、あっ、て吃驚したけど誰も動けないでいて。なんとなく私なんか、店長が刺される、とか思っちゃったんですよね」

赤山さんは少しだけ笑った。
しかし店長が刺されることはなかった。

「爽子、そのハサミでジョキジョキジョキジョキ、自分の髪を切り出して。鏡も見ずに、ただ適当にザカザカって。あの子、綺麗な髪してたのに、それがみるみる互い違いのザンバラ頭になっていって」

バッサリと髪を切り終えた爽子は、ハサミを床に投げ出して、唾を吐いて話しだした。

「『これ、あの子の愛用のハサミなんです。あの子のお母さんが、これは爽子ちゃんが持っててね、て渡すんです。あの人、あの子が死んだの、私のせいだと思ってるんです。狂ってるんですよ。絶対に私のせいなわけないのに。そう思いません? ねえ?』」

一気にそうまくしたて、『絶対私関係ない』と一言だけ呟くと、爽子は出て行ったという。

「その後、皆で爽子の切られた髪を片付けようとしたんですけど、あの子の髪、一箇所に固まって、床から取れなくなっちゃってて」

爽子の髪の山は、美容院の床から生えてるかのように、その場から動かせなくなってしまったのだと、赤山さんは言う。

「店長が、皆もう帰って良いよ、後は俺やっとくから、て言ったから皆帰ったんですけど、次の日店に出たらまだそのままで」

店長は、「どうやっても取れないんだよこれ」と言った。

「仕方ないからその日はそのままにして、床に布を被せて隠して営業したんですけど、お客さんが皆、なんか変な臭いがする、て言ってきて。私達は何も臭わなかったんですけど、どのお客さんも皆、髪の毛が焼けたみたいな臭いがする、て言ってきて」

「私達も店長も原因はきっとあれだ、てわかってたけど、それを言うわけにはいかなくて」

結局その日の晩、店長がなんとかするから、と言って再び美容院に残ることになった。

次の日、赤山さんが出勤すると、美容院が燃えてしまった後だった。

消防士が言うには、床にライターオイルが撒かれて、そこに火がついてあっという間に燃え広がったそう。

「あ、店長が燃やしたんだ、てわかって」

その店長は、焼け跡から遺体で発見された。

「で、その日の夕方のニュースで、爽子が河川敷で焼死体で見つかった、て知って。ああ、店長があの子の髪を燃やしちゃったからだ、て漠然とわかったんですよね」

赤山さんは、なんでかわかんないんですけど、と付け加えた。

「で、それから店の皆とも疎遠になっちゃったし、話すこともないんですけど、ずっと一個だけ引っかかってることがあって」

赤山さんは小さく折りたたまれた紙を取り出した。

「爽子の死んだ親友が、どうして死んだのか、どうやって死んだのか、気になるんですけど、自分ではとても調べる気にならなくて。--ここにその子の名前が書いてあるんで、よかったら調べてくれないですか?」

赤山さんと別れた後、紙は開かないまま、駅のゴミ箱に捨てた。

世の中には知ろうとしない方が良いことがある。

※ 登場する人名は全て仮名です。

#怪談 #短編小説

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?