見出し画像

怪談『追走』

「冬前だったので、まだ全然暗くって」

新聞配達をしている真鍋さんは言った。

朝五時過ぎ、最後の配達を終えて、住宅街を通って配達所に戻るときだったという。

「薄ら暗い、というか。空は徐々に明るくなりかけてるんですけど、まだはっきりとは見えない、みたいな。ちょうどあれです、夕方の黄昏時の、朝版、みたいな感じ」

黄昏は、誰彼とも書き、自分以外の者の顔が暗くなりかけてるため、果たして誰なのかが判別できないような時間帯である。

「まあ、だんだん明るくなるわけだし、仕事も終わったしで、のんびりと自転車を漕いでいたんですけど」

真鍋さんの正面から、同じような自転車のライトが見えた。

「正面から、自転車が来てるな、て思って」

住宅街の道といってもそこまで狭いものではなく、車も通れるほどの幅もあったため、気にせずにペダルを踏んでいたという。

「だんだんライトが近づいて来て、で、サーっとすれ違ったんですけど」

自転車を漕いでいた人の顔が気になった。

「服は、普通の、リクルートスーツみたいなの着ていて、スカートから足が出ていたので、ああ、女の人だな、て思っただけなんですけど」

その女性の顔がどうしても気になったという。

「長い髪で、普通っぽいんですけど、顔が、真っ白だったんです。色白とか、メイクとか、そんなんじゃなくて、まだ暗いのに顔だけ、ぽあっ、と浮かび上がってるくらい白く光ってて。で、その白い卵みたいな顔に、おっきい目と、おっきな口が開いてて」

真鍋さんは自転車を漕ぎながらも、どうしても今すれ違った女性の顔のことが気になった。

「歯がね、並んでたんですけど。上下。ずらっと」

それが気になった。

「だから、あれ? と言うことは、あの女の人、こうやって、歯を、イーッ、てやりながら自転車漕いでたってことなのかな?」

もう見えるわけないのだが、あまりに気になったので、ひょい、と、後ろを振り返ってみると。

「真後ろに、白い顔が、イーッ、てやりながらこっちに向かって自転車漕いでたんです」

白い女の顔は、今にも真鍋さんの背中に当たりそうだったと言う。

「パニックになって思い切り自転車漕いで……ようやく配達所に戻りました。あの女の人は、いつの間にか居なくなってましたけど」

真鍋さんはその後、配達中に事故にあって新聞配達を辞めた。

「ああいう時間帯に会う人は、気にしちゃいけませんね。それにしても、死ぬかと思うくらいビックリしましたよ、あの時は」

死ななくて良かったね。

※登場する人名は全て仮名です。

#怪談 #短編小説

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?