見出し画像

怪談『おにーさん』

「その人、レジに並んでる時から声大きくて」

とある大手スーパーで働く浜田さんは言う。

「前の人が会計してるのに、大きな声で『いや、それはまずいですよ、おにーさん』とか言ってて」

その客の両手は、商品で塞がってたと言う。

「その人の会計の番に来るまでは、携帯をハンズフリーの状態で、会話してるんだと思ってたんです」

イヤホンとマイクで会話しているのだ、と、浜田さんは思っていた。

「『そういうこと言うならもう、駄目にしてしまいましょうよ』とか、なんか、会話の内容が怖くて」

普段は気にしないのだが、会話の内容を覚えてしまっていたのだ。

「ちょうどレジに来た時が、『はい、じゃあ、おにーさんに任せます。駄目にしちゃってください』みたいな内容で」

そこからその客は、会計が終わるまで誰とも喋らなかったという。

「で、気になるのでそのお客さん見たら、別にイヤホンしてなかったんですよ」

その客のどちらの耳にも、イヤホンは装着されてなかったらしい。

「だから、え? 誰と喋ってたんだろう? て、不思議に思って」

とても記憶に残ったらしい。

「でも、今思い出してみたら、『おにーさん』て言ってたのは、こちらの思い込みだったのかも知れないかな、て思うんですよね」

浜田さんは不思議そうに言った。

「おにーさん、て伸ばしてたんじゃなくて、おにさん、て言ってたように、今は思えるんです」

その客が何を買って行ったかは、覚えていないが、坊主頭ではあったらしい。


なんにしても、厭だ。

※登場する人名は全て仮名です。

#短編小説 #怪談

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?