見出し画像

【ここではないどこか遠く】

2020年8月24日 チビのせいで早起きしすぎてシンドイ月曜日だよ

本日は例の、大学生だった頃のわたしが描いた絵を、おばさんになったわたしがオマージュする「青のハダカ後ろ姿三部作」の最後の一枚です。笑

大学生だったころ、一時期、なぜか裸の後ろ姿ばっかり描きたくて、色々描いてたけど、最終的に今でも残ってるのがこの3部作です。笑

セルフオマージュしつつ、あの頃の自分がとてもとても孤独を感じやすく、寂しがり屋だったことを思い出しました。

大人になるにつれて、そういう繊細な感受性を上手にマイルドに包んで感じなくなるようにする術を身に着けていったのだな、なんて思ったりして。

良くも悪くもおばさんになった自分は、あの頃より遥かに鈍感に、図太く強かになりました。でもそれは、いいことだなと思ったりするのです。

なぜなら、毎日毎日あんなに敏感にいちいちビンビンに感じていたら…

疲れますから。笑

そんなわけで、最後の一枚は『ここではないどこか遠く』です。

ようは、隣の芝生は青く見えるってやつでしょうか。笑

せっかくなので、「青のハダカ後ろ姿三部作」勢揃いしちゃお。



ここではないどこか遠く

『ここではないどこか遠く』


青りんご

『青りんご』


深呼吸

『深呼吸』

応援頂けると嬉しいです❤ ^v^