見出し画像

ブラウスを繕う

娘のレースのブラウスを洗濯していたら、生地がほつれているのを見つけました。
着てしまえば、レースに隠れてしまうので、本人も気づかなかったようです。

画像2

指の先くらいの大きさでした。何かに引っ掛けたのかな。

画像3

このところ「穴」を見つけると、うきうきとダーニングをしていたのですが、この生地は透けるほど薄いので、難しそう。

何かいい方法はないかしら...と材料が入っている箱を探っていたら、雰囲気の合うレースを見つけました。
レースのなかの「花」の大きさが穴を塞ぐのにちょうど良さそう!

画像4

さっそく「花」だけ切り取って、手縫いで縁かがりしてみました。
これなら、レースがめくれて見えてしまっても、アクセントと思ってもらえそう。

画像1

娘にみせたら「かわいい!」とひと言。
良かった。かわいいは正義ですからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?