見出し画像

暮らすように旅するホテル暮らし@金沢東急ホテル

開業38年香林坊の真ん中にある金沢東急ホテル。 
両親が金沢にまだ住んでいた頃は帰省の時に泊まったり家族で食事したりと度々利用させて頂いていた思い出のホテルの一つ。

新幹線が通り、ホテルがあちこちにできてからはしばらく利用していなくて多分7.8年ぶりの宿泊。
ホテルのカテゴリー的にはアッパークラスのシティホテルなので、やはり安定感あるサービスです。クルマ寄せにタクシーをつけると、しっかりドアマンが出迎えてくれ、大した荷物でもありませんでしたが、さっと荷物を持ってエスカレーターへ。フロントまで運んでくださいました。
チェックイン時間前でしたので荷物を預けて外出。
チェックイン時にはお部屋に運んで置いて下さいました!(ビジネスホテルではないサービス!やっぱり快適です)

クルマ寄せのエントランスからエスカレーターを上がった
正面にフロント
フロント脇にはウェルカムドリンクサービスと
塩サイダーなどご当地のソフトドリンクも購入できる
スペース

お部屋はシングル。11階でした。
13階以上はプレミアムラウンジ。カードキーがないとエレベーターとまりません。

老舗ホテルの落ち着き
スローの差し色の朱色が映えていて👍
昔ながらの3点式ですが広さはあるので
ストレスなく使えます。


廊下はまっすぐだし迷わない!

スーツケースに入れていたブラウスがシワになっていたのでフロントに電話。アイロンをお借りしましたがすぐ届けて下さいました〜!助かりました!
その後もあ!って忘れモノあったのですが…(笑)
こちらの東急ホテル!便利なのは!直結する建物は香林坊東急スクエア。レストラン、ファッション、書店、東急ハンズも入っています。とにかく便利❗️地下通路から通りの向かいの百貨店。香林坊ATORIO 大和もありお土産も購入できます!
こちらのレストラン街も穴場です。小さい時良く行きました。息子を連れてもう良く行ったレストラン。8階からは四高記念資料館と公園が見えてなかなか良い景色です。
金沢のソウルフード!ハントンライスもあります。これがかなり映え✨です。

私が子どもの頃ソウルフードの意識無かったな〜金沢おでんやカレーも同様ですが…。唯一8番ラーメンかな

とにかく香林坊の交差点のど真ん中はアクセス最高です❗️新しいホテルだとタクシーもわからないと言われることもしばしばですが…金沢東急ホテルは絶対わからないなんて事はありません❗️(断言)

香林坊の交差点

ホテルの1階。クルマ寄せの大通り側はスタバです。朝の散歩の後に朝食もありですが…やっぱりホテルブレックファーストは必須ですので。今回は立ち寄らずフロントと同じフロアにあるダイニングで朝ごはんを!結構人がいてあまり写真とれず…。

お料理も和洋中とバリエーション豊か!!地場の野菜やお魚など素材にもこだわりながらアレンジしたお料理が
並んでいます。
パンの種類も豊富です。
いつものパターンのバリエーション💦

味も美味しくて満足な朝ごはんでした。
そうそう朝刊(北國新聞)も各部屋に届けられていました。

街の中心にあるホテル。宴会場もしっかり備えているだけあって連日同窓会の催しが行われているようでした。

百万石ですけど…なにか?(笑)

今回は一泊シングルルームでしたがゆったり座れる椅子もあり寛ぐことができました。
部屋からの夕陽も綺麗

いつも思うのは金沢の夕陽はいつも赤くてとても綺麗です。
帰りも荷物をフロントからタクシーまで運んで下さって少し会話しましたがとても感じよく。やっぱりどのスタッフさんも安定感あるホスピタリティにとても気持ち良い快適な1泊ホテル暮らしでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?