見出し画像

【NFT特集vol.6】NFT×ファッションの国内外事例3選!

アート・エンタメ業界で注目されている「NFT」について取り上げていく本連載、6回目となる今回は「NFT×ファッション」について取り上げます。

前回の記事はこちらから↓
https://note.com/studio_entre/n/n642a8b3e3569

NFTとは
NFT(Non-Fungible Token=非代替性トークン)とは、「偽造不可な鑑定書・所有証明書付きのデジタルデータ」のこと。暗号資産(仮想通貨)と同じく、ブロックチェーン上で発行および取引されます。
近年アート市場で注目されているNFT。アートと関わりの深いファッションの分野においても、NFTの波が来るのではないかと考えられています。


①NFT×ファッションベンチャー「RTFKT」

画像1

参考元:https://www.wwdjapan.com/articles/1216260

150人以上のアーティストが参加し、主に仮想スニーカーのデザインを行っている集団「RTFKT」と、18歳の新進気鋭のデジタルアーティスト「FEWOCiOUS」のコラボレーションによって制作された、SnapChatのARレンズを通して見えるNFTスニーカーコレクションが、7分以内に約3億3480万円で落札されました。


2020年1月から活動しているRTFKTは、過去にもアーティスト「Zaid Kirdsey」とのコラボレーションで作成したNFTのバーチャルジャケットを約273万円で売っています。


また、2021年3月にはNFTで限定バーチャルスニーカーを、ゲーム会社「Atari」と共同で制作し、オークション形式で販売しました。

RTFKTの共同創者Benoit Pagotto氏は、「RTFKT の目標は、未来のブランドに対するビジョンを打ち立てることです。将来的には、ほとんどの人が物理資産よりも多くのデジタル資産を所有し、現実の所有物よりもデジタル コレクションにより大きな価値を置くようになると考えています。」と述べています。


設立間もないスタートアップ企業によるNFT市場の熱狂は、今後も大きな盛り上がりを見せることが期待されます。


②NFT×ハイブランド「Gucci」

画像2

参考元:https://www.fashionsnap.com/article/2021-05-27/gucci-nft-christies/

イギリスのオークションハウス「Christie's」主催のNFT専用オークション「PROOF OF SOVEREIGNTY: A Curated NFT Sale by Lady PheOnix」に、Gucciが映像作品を出品し、約218万円で入札が開始されました。


GucciがNFT作品を作成したのは今回が初です。クリエイティブ・ディレクターであるAlessandro Michele氏と、フォトグラファー兼ディレクターのFloria Sigismondi氏が共同監督を務めました。


創設100周年を祝したコレクション「ARIA」で使用したデジタルアニメーションを元にしたアート作品は、冬が去った後に花を咲かせるという普遍的な再生の願望を表現しているそうです。


③NFT×日本のファッションブランド「トモコイズミ」

画像3

参考元:https://www.wwdjapan.com/articles/1251173

主にコスチュームやウェディングドレスのコレクションを展開する日本のファッションブランド「トモ コイズミ」は、仮想通貨の交換業を行う「コインチェック」とデジタルファッションハウス「ジョイファ」とタイアップして、NFT事業を開始しました。ジョイファの技術を元にトモ コイズミのドレスをNFT化し、β版のCoincheck NFTで販売します。


「エンターテイメント性のあるファッション」をブランドコンセプトに掲げるトモコイズミのデザイナー・小泉智貴氏は、Lady Gaga、Perfumeといったアーティストの衣装や、EMILIO PUCCI、FRED、sacaiといったブランドとのコラボレーションを、日本を拠点に数多く手掛けています。

NFT事業に挑戦する日本のファッションブランドはトモコイズミが初となり、今後の日本のファッション業界でのNFT事業に注目が集まるといえそうです。


今回はNFT×ファッションの事例を紹介しました。


海外のスタートアップだけではなく、ハイブランドや日本のファッションブランドによるNFT事業への取り組みも今後増えていくと思われます。この記事を読んで、よりNFTやファッションに興味を持ってもらえたら嬉しいです。


NFTにご興味がある方は、こちらからお気軽に問い合わせ下さい!


また、Studio ENTREでは、音楽領域のNFTマーケットプレイス『.mura』を10月末へ向けてローンチ準備中。興味ある方はお問い合わせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?