マガジンのカバー画像

音楽マーケティングブートキャンプ[イベントレポート]

17
音楽マーケティングブートキャンプとは、今の日本の音楽業界に必要な「世界市場を視野に入れたマーケティングが行なえるマーケター」を育てることを目標とした実践型プログラムです。業界の第…
運営しているクリエイター

#音楽業界裏話

音楽デジタル市場を攻略するために【第一期音楽マーケティングブートキャンプレポート vol.6】

9月5日 第六回は、Merlin Japan株式会社 General Managerの野本晶氏を講師にお招きし、「サブスクリプションの攻略法-デジタルリリース前にやるべきこと-」についてお話しいただきました。 大まかな流れ ・国内とグローバルマーケットの近況について ・デジタルリリース前にやるべきこと ・ケーススタディ 〇国内とグローバルマーケットの近況について まず、日本とグローバルマーケットの近況についてお話しいただきました。各国のストリーミングサービス利用の動向

日本の音楽業界を救う人材になるために【第一期音楽マーケティングブートキャンプレポート vol.4】

8月8日 第四回となる今回は、株式会社スターミュージック・エンタテインメント取締役の中村雄太氏を講師にお招きし、「TikTokの実践的なマーケティング活用法」についてお話しいただきました。 大まかな流れ ・TikTokと音楽ヒットの関係 ・TikTokの今 ・流行事例の紹介 ・TikTokで流行する楽曲の特徴やポイント ・スターミュージック様クリエイターの事例紹介 ・マーケティング事例紹介 <TikTokと音楽ヒットの関係> 2020年、TikTokを起点に多くのヒッ