マガジンのカバー画像

音楽マーケティングブートキャンプ[イベントレポート]

17
音楽マーケティングブートキャンプとは、今の日本の音楽業界に必要な「世界市場を視野に入れたマーケティングが行なえるマーケター」を育てることを目標とした実践型プログラムです。業界の第… もっと読む
運営しているクリエイター

#スタートアップ

戦略”的”PRで、終わらないニュースを作る。【高野修平氏/第一期音楽マーケティングブートキャンプレポート vol.13】

第十三回は、株式会社トライバルメディアハウス Modern Age 事業部事業部長 高野 修平氏を講師にお迎えし、「音楽マーケティングにおける戦略PR」についてお話いただきました。 大まかな流れ ・Modern Ageについて ・戦略PRについて ・戦略PRの実例 ・戦略「的」PR ・ケーススタディーTHE NOVEMBERS― ・まとめ 〇Modern Ageについて 高野氏が事業部長を務められている、Modern Age事業部についてご説明いただきました。事業内容とし

アーティストのファンベースを成長させる広告運用のコツ。【金野 和磨氏/第一期音楽マーケティングブートキャンプレポート vol.12】

第十二回は、Gerbera Music Agency合同会社 代表社員 金野 和磨氏を講師にお迎えし、「広告施策と戦略の立て方/有料広告の打ち方とポイント」についてお話いただきました。 大まかな流れ ・Gerbera Music Agency合同会社について ・広告運用事例の紹介 ・Instagramストーリーズ広告について ・広告の運用法について ・広告の限界について ・その他ポイント ・音楽系広告代理店向けの人材 〇Gerbera Music Agency合同会社につ

ファンを巻き込むサブスク活用マーケティングとは。【高橋明彦氏/第一期音楽マーケティングブートキャンプレポート vol.11】

第十一回は、LINE MUSIC株式会社 取締役COOの高橋明彦様を講師にお迎えし、「LINE MUSIC/サブスクのマーケティング活用事例」についてお話いただきました。 大まかな流れ ・LINE概略 ・音楽市場概況(世界・日本) ・LINE MUSIC/サブスクについて ・ブレイク質問 ・LINE MUSIC×実践マーケテイング事例 ・アドバイス 〇LINE概略 LINEは、「CLOSING THE DISTANCE」:世界中の「人と人」「人と情報・サービス」との距離を

【イベントレポート】音楽マーケティングブートキャンプ参加者の成果発表会

本記事は音楽マーケティングブートキャンプの成果発表を受けて、インターン生が執筆したレポート記事です。 音楽マーケティングブートキャンプ第一期の最終回では、tearbridgeproduction株式会社代表取締役の伊東宏晃氏、ParadeAll代表取締役の鈴木 貴歩氏、デジタル音楽ジャーナリスト/「All Digital Music」編集長のジェイ・コウガミ氏を特別審査員にお迎えし、参加者による報告会が行われました。 実践課題内容としては、実際のアーティストのデジタルマー

凡事徹底が生んだYOASOBIの歴史的ヒット。【屋代陽平氏・山本秀哉氏/第一期音楽マーケティングブートキャンプレポート vol.10】

10月3日 第十回は、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント(REDエージェント部)の屋代陽平様/山本秀哉様を講師にお迎えし、「YOASOBIにおけるマーケティング戦略」についてお話いただきました。 大まかな流れ ・YOASOBIについて ・デジタルマーケティングで重要なコト ・デジタルマーケティング ・グローバルマーケティング ・まとめ 〇YOASOBIについて 小説を音楽にするというコンセプトのもと生まれたユニット、YOASOBIは2020年度の紅白歌合戦へ

ディストリビューターから見た音楽業界の今。【金子雄樹氏/第一期音楽マーケティングブートキャンプレポート vol.9】

9月26日 第九回は、The Orchard Japan ヴァイス・プレジデントの金子雄樹氏を講師にお迎えし、「Orchard Goを使ったデータ分析/世界に向けたマーケティングの最新事例」についてお話いただきました。リアル店舗での接客経験とデジタルの販売経験を持つご自身の経験は、現在のお仕事でもかなり活かされているとのことでした。 大まかな流れ ・ディストリビューターとは? ・The Orchard Japan様について ・なぜディストリビューターが重要か ・現状のまと