見出し画像

残念なお知らせ

お寺で働いている。

僧侶ではない。

事務員である。


事務員だけれど、色々、本当に色々ある。(笑)

観音さまから
お仕事が来ました。

『平和』とは何ですか?
どうしたら世界は『平和』になると思う?

そんなお題が降りて来た。



皆さんも考えてみてね。
よかったらコメントしてね。

…教えてほしい…(笑)





心が平和なら平和なのかな…
なんて、ぼんやり思う。



でも、残念だけど…

嫌いな人も
悪い出来事も

自分の人生から消え去ってくれない…
本当に残念。


心の平和はすぐにかき乱されるね。




価値観の合わない人と、
一日中顔を突き合わせて
仕事しなくちゃいけないなんて

地獄だ!
(笑)



消えてくれない。
この世から無くなってくれない。


だから
その辛さも無くなってはくれない。

無くなってくれないので、

『辛くなくなる術』を
身につけていくしかない。



この世界には
本当に色々な人がいる。

関わる人はほんの一部でしかないけれど、

でもその中には、
価値観の合わない人や
残念な…本当に残念な人もいる。



そんな人達を消し去る事はできない。
神や仏にもできないのだ。


自分の心を整えて
干渉を受け付けないような
『高み』まで自分を押し上げるか、

物理的に距離を取る(逃げる)か、


残念だけど、
それくらいしかできない。


記憶から消し去っても
人を変え、場所を変えて
何度もイヤな事がやってくる。
ご機嫌でいる…
自分の心を高みへと押し上げる一つの方法だね。


悪い出来事とか、
グッと我慢してても
消えてくれないの…

本当に残念です(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?