見出し画像

本棚紹介 #01

本を買いました。
一重に「本」と言っても、実用書に小説……種類は様々。今回は、「造本がグッときた本」です。

オランダのグラフィックデザイナー、カレル・マルテンスの作品集。先月末まで東京で展示が開催されていましたが、まんまと行きそびれてしまいました。反省。。。
紙面上のデザインも大好物ですが、作りからデザインされているものってさらに魅力的です…。
かがり糸も丸見え。シンプル、素朴ながらピリッと効いてて大好きな装丁。

本文は英語なのでろくに読めていませんが、素敵な造本に出会うと、励まされますし、ついつい買ってしまいます。一冊一冊選んで集めて出来る「本棚」って、趣味嗜好がよく現れますよね。不定期にはなりますが、事務所で購入した本を掲載してみようと思います。

デザイン事務所の本棚紹介って、書く身としてもハードルを感じますが……解説等の記事ではなく、「こんな本買ったよ!見て!」ぐらいの気持ちでシェアしていこうと思っています。

みなさんはどんな装丁がお好きですか?おすすめの本があればぜひ教えてください📚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?