見出し画像

BBSの聖地へ潜入ッ!


昨日の夜から大寒波と共に(笑)富山県高岡市に入り

本日はBBSジャパンの工場に潜入して参りましたッ!

皆さんのBBSホイールのほとんどがここで生産され、ココ高岡から

世界に向けて出荷されております。

ちょっと雪積もっちゃってますが、このアルミの塊がこれから

削られ焼かれ押しつぶされて延ばされて磨かれてBBSホイールとなります。

この時点ですでにBBS用のスペシャルレシピによるアルミ塊なんだそうです。

9割近くマシンで作られますが、1割強は職人のゴッドハンドによる

神業により魂が込められます。

そしてコチラが最新の神機、12000トンの鍛造プレス機ですっ!

神々しいと言いますか、この前に立ち、見上げると身体の震えが止まりません。

プレスの力がドンドン大きくなっているのは大径ホイールの為だそうです。

おおまかにわけると4つの工程を経て塗装工場へ移す様になっています。

前回僕がお邪魔した時は(15年ぐらい前)塗装工場もこの場所にありましたが

今は工場が拡張された事もあり、ここから5kmほど離れた所に

塗装と仕上げに徹した別工場になっています。

これもあれもそれもみーんなBBS鍛造ホイールだぁーっ!って思っただけで

なぜだかニヤニヤしてきちゃいます(^o^)

BBSマニアなら一度はこの聖地な領域に足踏み入れたいですよね?

M部長から許可頂いたので、今度みんなでツーリングがてら

工場見学に行きましょう♪

これはたしか削りの工程だったかな。

ドンドン完成していくサマがたまりませんッ♪

今はホント納期でご迷惑お掛けしている方たくさんいらっしゃいますが

それを改善する為に、皆さん一生懸命頑張っていらっしゃるので

もう少しだけお待ち下さい。

ここでお腹すいたので食堂へ行くと、まさかの・・・・・Σ(゚Д゚)

過去生産された懐かしいBBSラインナップがずらりと並んでいて

こんな食堂、BBSマニアにはたまりませんっ!

REやプリマドンナやGTやDTMやNSX-Rの純正やらIDINGさんのもありました。

コレ観ながら毎日昼ごはん食べられるのスゲーなぁーっ!

でも毎日観てると飽きちゃうのかな?(^_^;)

社員さんの愛車には無料でBBSホイールを履くことの出来る

レンタルサービスもあるそうです。

もうここで働くしかないなっwww

ヤッバ!ヤバッ!これE21/320iのGr.5とか履いてたやつだっ!!!

持って帰りたい(絶対怒られるw)

このディスクカバーだけSHコーポレーションの哲さん持ってた気がw

コレもヤバヤバにカッコ良すぎるッ!

何のクルマだか忘れたけど、たしかLMP車両が履いてた気がします。

うへぇーコレMy BMW M4に履きたいッ、ダメだセンターロックだwww

お腹いっぱいになった所でミーティングルームに移動するとコチラにもズラリ!

ダメだヨダレが止まらないwww

どこ行ってもBBS鍛造ホイールが視界にイヤってほど入ります(^_^;)

実は今回訪問の用事は工場見学ではなくル・ボランさん企画のインタビュー

お相手は大学出てからBBS JAPAN一筋な技術のTOPであるM部長

いやぁー、内容濃すぎましたッ!!!

僕ですら知らなかった事のオンパレードで目から鱗とはまさにこの事。

FORTEGAの裏話もたくさん教えて頂き、ますますBBSマニアな私が

BBS超大好きになっちゃいました♪

日本刀の名刀に魂が宿っている様に、BBSホイールの一本一本にも

BBSを愛し続けているゴッドハンド達の息吹が吹き込まれております。

人気があるのも当然ですよね。

勿論BMWとのマッチングも一緒か!って位最高ですが

Made in JAPANの鍛造シリーズは、我々NIPPONのBMWerと

最高のマッチングなのかもしれません。

是非みんなで行きましょう!(雪じゃない時にwww)

では2/26売りのル・ボラン本誌楽しみになさっていて下さい。

ではでは



ブーーーーーーーーン✈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?