見出し画像

極上のシフトフィーリングは今回が最後?!

画像1

R56 MINI GP2そしてBMW M240i Cabrioletと2台続けて

このCAE ULTRA SHIFTER(ウルトラ・シフター)を装着しました。

ドイツ本国のマニュアルシフト愛から生まれたアイテムです。

カチッカチッとかコキコキッの極上を究極に求めた逸品です。

画像2

その気持ちよさと言ったら、なかなか文章には出来ません。

使いはじめは少々慣れも必要です。

でも、そのコツさえ掴めばスコンスコンスパッスパッ

それはそれは気持ちよく、無駄にシフトチェンジが増えるほど

快感バンザイな、まさにウルトラシフターなんです(^o^)

画像3

そして、遂にBMW最後のMTかもと噂される(でも次のM2設定アリっぽいw)

BMW New M4 Pure(G82)用が完成しました。

先代のF82M4と同じミッション積んでいるので共用も出来たはずです。

にも関わらずセットアップを変えて、あくまでG82M4専用品として

いつも以上に気合いを入れて開発されたそうです。

画像4

アルミ無垢とペイントブラックだけでなく新色にグレーも出ました。

なかなか渋いです!迷うなぁ〜っ(^_^;)

画像5

選べるシフトノブもこんなに種類増えましたwww

でも、僕は・・・

僕のM4 Pureは・・・

画像6

テッパンKAMEI(カーマイ)のゴルフボールシフトノブにします。

準備万端ですwww

BMW Motorsportの生粋レーシングカーが今の様なパドルではなく

まだスティックHパターンだった時代はほぼコレが装着されていました。

同じKAMEI製なんだけど、中にオモリを入れ込んだ

BMW Motorsport品番の特注品が存在していたんですが

残念ながら今は廃盤になっちゃいました。

でも、この通常のKAMEI製のやつは今でも売られてます。(凄い!)

画像7

現在、My M4は入庫して大物作業たくさんやってる最中ですが

僕は何よりかによりこのCAEウルトラシフターが楽しみですっ!

Drive中、常に人間の最も敏感なセンサーである掌で

握って何千回も何万回も動かしている箇所であり

マシンに「このギアで行くぞ!」って指示する感じが大好きです。

装着したらまたご報告(自慢?w)しますね。

MTの方限定の記事になっちゃってごめんなさい。

でも、左のマニュアルは右前脳/左前脳/右後脳/左後脳を

すべてフルにリンクさせながら動作しなくてはならないので

脳味噌の活性にとっても良いんですよ!

ボケ防止にもいいですし、新しいアイデアなんかも

バンバン生まれる様になります。

なぜ左MT限定なのか・・・・・

長くなるのでこれはまた別の機会にwww





ブーーーーーーン✈

bmwプロペラ

画像9



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?