減酒にっき

どっからどう見ても健康そうに見えると思いますが、
実は寄る年並みでちょこちょこと気になるところもあり、
2ヶ月に一度の採血を強いられてたりもします。。。
そんな中、昨年の7月からは完全に禁煙し、
今年の4月からは酒量を減らす努力をしています。

ただ、お酒を飲むと単純に酔っ払いますので、笑
どのくらい飲んだのかさえ把握できてないことが多かったんです。
そこで、大塚製薬さんがリリースされている、
「減酒にっき」というアプリを使って記録し出したのが4月のことで、
記録する楽しさも相まって順調に酒量も減ってきております。

ところがです、12月1日からアプリが起動しない、、、

スマホを再起動しても戻らない、、、
元々ユーザー登録とかがないアプリなんで、
再インストールなんかしたら今までの記録を失うことになりますし、
ほとほと困り果てていたんですけど、
先程アップデートされて元通りに戻りました(^○^)


ここでいう飲酒量というのは、
純アルコール量のことなんですけど、
よく1日の適量として例えられるビール中瓶1本500ml、
これが純アルコール量20gに値します。
よって、毎日中瓶1本ペースだと1日20gで適量を保てると。

実際に記録してみると分かるんですけど、
控えてるつもりでもかなり飲みすぎてたりするんで、汗
休肝日が必要だと唱えられてる意味がよーく分かりました。

すでに忘年会シーズンに突入していると思います。
そんな時期に始めたらかなり生き辛くなると思いますので、
よかったらお正月明けくらいからでもお試しください。笑


今日のStudie FMは、
森井&原田の駆けぬけて歓びまっせ!!でした🎙️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?