見出し画像

なんぼしたと思う?

今回の関西弁講座は、
「なんぼしたと思う?」です。

「なんぼ」は「幾ら」を意味しますので、
「幾らしたと思う?」ってことになるのですが、
これ、けっこう日常会話に使われるんです。

Aさん「これなんぼしたと思う?」
Bさん「なんぼやろ?高かったん?」
Aさん「どやろ?」
Bさん「んーなんぼやろ?1万ぐらい?」
Aさん「そんなせーへんよー!」(嬉々として)
Bさん「そうなん?ほな5千円くらい?」
Aさん「そんなせーへんてー!」(嬉々として)
Aさん「ほんまわな、2千円やってん!」
Bさん「えー!そんなんに見えへんわー!」
Aさん「せやろ~♪」(さらに嬉々として)
Bさん「Aさんは買もん上手やな~!」
Aさん「いやそんなことないてー!」

長くなりましたが、
関西では、ええもんを安く買う、
これが最高の自慢だというお話しでした。

知らんけどw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?