見出し画像

ADVAN dB V553

ADVAN dB(デシベルの略です)
実は大好きなタイヤの一つで、
初めて履いた時はまだADVANの冠ではなく、
dB EURO(デシベルユーロ)と名乗っていた頃でした。

基本的は昔からスポーツタイヤが好きなんですけど、
乗る車によっては静かなタイヤの方が良いと思うこともあって、
初めて静粛性を全面に出したタイヤを購入したのがdB EUROでした。
ADVAN dBがリリースされた年はもうこちら側の人間になっていて、笑
当時の愛車BMW F11に装着して雑誌の取材を受けた記憶があります。


そんなADVAN dBがV553のなってどれだけ進化したのかと言いますと、

V552との比較で
・パターンノイズ 15%低減
・耐摩耗性能 11%向上
・摩耗時ロードノイズ 22%低減
・ドライ操安 2%向上
・摩耗時ウェット制動 9%低減
・ウェット円旋回 同等

ものすごく進化しているんです!!(@_@)

ついついコンフォートな部分を強調してしまいましたが、
もちろん冠は伊達ではなくADVANらしさも持ち合わせておりますので、
どなたでも幅広くお楽しみいただけるタイヤですよ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?