見出し画像

形はなくとも美しいもの

人間同士の貸し借りの話しをしようと思うのですが、
とはいっても金銭や物の話しではなく、
人と人の心のやりとり(貸し借り)のお話をしたいと思います。

金銭や物は借りたら返すのが当たり前で、
これができないと社会的に不適合ということになってしまいます。

人と人の心のやり取りは
心情のみで行われることがほとんどで、
相手を喜ばせようとか、助けてあげようなんて、
結果を求めて意識してやっていることではなくて、
心からそうしたいと思って自然にやっていることだからこそ、
形はなくとも美しいんだと思うんです。

無形で無意識なんですから、
相手もお返しなんて求めてるはずもなく、
いつか成長した姿を見せることこそが、
お返しになるのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?