マガジンのカバー画像

四方山なお話し

88
日常のちょとした気付きや思い付きを書き綴ってます。 旧ブログと重複してても気付かないふりをしてください(笑)
運営しているクリエイター

記事一覧

目標

目標達成へ向けてスタートを切る時、 ゴールへのイメージを明確に持つことは非常に大事だと思…

23

決める

何か事を始める時、 手法や方法論は人それぞれで、 十人いれば十通りの方法があります。 でも…

27

「質」という文字を用いる熟語には、 「素質」「性質」「体質」「声質」等々の、 人が生まれつ…

25

盗む

物騒なタイトルで始まった本日のnoteですが、 盗むは盗むでも「仕事を盗む」というお話しです…

28

単線

先日の神戸出張の際に実家に立ち寄って来ました。 めちゃくちゃ久しぶりでしたが原点回帰でき…

22

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥 知らないことを人に聞くのは、そのときは恥ずかしいと思っ…

25

エース

11月27日 日本シリーズをテレビ観戦 帰宅したら5回の表でヤクルトが先制点を上げたところでした。 正直、オリックスの選手はあまり知らなくて、 西村凌くんと佐野如一くんくらいしか知らなかったのですが^^; 先発したエースの山本由伸くんが素晴らしい投手で、 今や日本のエースと呼ばれていることくらいは知っています。 その由伸投手から先制点をもぎ取ったヤクルトって、 やっぱり強いなぁなんて思っていたら、 その裏にオリックスが1点を返して試合は振り出しに。 さすがは頂上決戦って

アホのススメ

我々の最大の強みは"BMWバカ"であることであり、 ぶっちゃけそれ以上もそれ以下もなく、 言わ…

24

アホとハサミ

「馬鹿と鋏は使いよう」 これを関西弁にしてみると、 「アホとハサミは使いよう」 やっぱり…

23

イメージは水しぶき

現状を把握して未来を見据える。 仕事でもプライベートでも用いる方法の一つですが、 考え方や…

21

なんも考えてなかったわw

「若い頃は何を思って働いていましたか?」なんて質問をもらいました。その場では上手く答えて…

24

意味

この世に生れ出たこと。 今を生かされていること。 男であること。 人の父親であること。 今の…

24

気が置けない

BLOGを書き始めたのが2005年10月1日のことで、 もう16年以上も書き続けてるという事実に驚愕し…

23

付箋

『オレの若い頃は…』なんて話しをすると、 若者に嫌われますので滅多にしませんが、 その昔は携帯電話もPCも普及してない時代でしたので、 スケジュールや電話番号なんてのは頭の中にあって当たり前っ! でしたよね?ご同輩諸氏?w 今じゃそんなワタクシもスマホやPCを常用し、 それがないと電話番号もスケジュールも把握できないような有様で、 我ながら情けない限りでございます。。。 その分だけ脳ミソ容量は軽減されているはずなのに、 なぜか物忘れが激しくなるのは寄る年波なのかも知れませ