見出し画像

ディーゼルエンジン車輌に装備された機能に必要なAdBlue溶液

ディーゼルエンジン車輌に搭載されている機能に必要な溶液となる「AdBlue」です。
(搭載されていない車輌もあります)

このAdBlue溶液は環境対策として排気ガスをキレイにするために必要な機能が装備されておりAdBlueを補給しないと走行する事が出来ません。
AdBlueが無くなるとエンジンが始動しなくなりますので警告灯が出た際には早々に補給をして下さい。
警告灯が点灯すると約8リッター程の補給が必要となります。

名古屋店に移動する前に警告灯が点灯したのですが航続距離1600kmの表示だったのですが名古屋店に到着したら800kmでしたね (^_^;)
燃費と同様に走り方でAdBlueの航続距離も変化しますので早めに補給するようにしましょう。

BMWの場合は給油口のフタを開けると給油口(軽油)と並んで青いAdBlueと書いたキャップありますのでコチラから補給をして下さい。
もし青いキャップが無い車輌はAdBlueは使用しておりませんので補給の必要がありません。
給油の際に振るサービスのスタンドをご利用されている方は見たことが無いと思いますので給油口を覗いて見て下さい (^_^)

AdBlieを補給しますと航続距離が増え補充量が0.0Lとなれば満タンとなりOKです。
i-Driveの車輌チェックのところでAdBlue量(航続距離)がチェック出来ますので覗いてみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?