見出し画像

タイヤの寿命(硬度計)


こんな測定器知ってますか?
コレはタイヤの硬さ(劣化)状態を測定する硬度計となります。
タイヤの硬さ(ゴムの硬さ)を図る測定器となり、経年劣化などでの硬化した状況を確認するモノとなります。

タイヤの硬化状態で大きく性能が変わってくるのが冬用のスタッドレスタイヤとなりまして雪道でのタイヤ(ゴム)の柔らかさは重要となり、積雪の少ない地域ではスタッドレスタイヤを装着している期間も少ない事から、タイヤの消耗がほとんどしていない状態のため長期(長年)に渡ってご使用してしまう事も多く雪道で発揮する本来の性能からかなり低下している状態になっています。
測定したスタッドレスタイヤの溝はほとんど減っていない状態でコレから装着しようとしている3年目(3回目の冬)となるタイヤは針が黄色を指していました。
ギリギリ今シーズンまでのご使用かな?っという感じですかね。
保管状態でも硬化は変わりますが来年使用する時には赤色部分を指すと思われます。

「タイヤの溝の残量」「タイヤのご使用年月」「タイヤの硬化状態」などを確認して本来の性能で安全と安心を保って下さいね。

タイヤの点検などはお気軽にお問い合わせ下さいね (^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?