見出し画像

データの更新 セリエA プレーオフ等の記録の追加

 先日、セリエAの2019/2020シーズンから2021/2022シーズンまでのレギュラーラウンドのデータを追加し、2010/2011シーズンから2021/2022シーズンまでのデータが揃うことになりました。

 今回はこのデータに、同期間内のレギュラーラウンド以外のデータを追加しました。毎度のことですが、自分だけが持っていても勿体ないので以下のリンクからダウンロードできるようにしています。

 このデータを私がやっているように、色々と分析に使ってもらって構いませんし、数値計算や統計解析、図表の作成の練習に用いてもらっても構いません。ダウンロードの際には連絡の必要もありません。

 ただ、注意事項として、集計にはミスの内容に気を付けていますが、全く無いとは言い切れません。ご使用の際にはこうしたミスには自己責任ということでお願いします。また、データの商用もご遠慮ください。

取り扱いデータ

 今回追加したのは、レギュラーシーズン以外の試合結果で、以下の試合が中心となります。

・プレーオフ(Play_Off)
・イタリア杯(Coppa_Italia)
・イタリアスーパー杯(SuperCoppa)

 この他にもシーズンによって諸々呼称が変わっていますが、基本的には公開されている試合の記録を全て集計しています。ただ、女子ではオールスターゲームの記録もありましたが、これは除きました。

 こうした試合は、全てのチームが参加しているわけではない。試合数自体も少ない。シーズンによってレギュレーションが変更されることが多い。といった事情からまとまったデータを分析するには不向きで、自分はこれまで分析には用いてきませんでした。しかし、ほったらかしにしておくのも気持ちが悪いので今回まとめた次第です。

 しかし、まとまったデータを分析するには向きませんが、例えば、強豪チームであればレギュラーシーズンがある程度進んでプレーオフ進出が見えてきたら、当然それを見越したチームの運用をしていくだろうと思います。また、レギュラーシーズン中にイタリア杯は開催されますが、2つの大会をこなしていく運用や成績の違いなど見るべきところがあるように思います。

 当然、これ以外にも注目すべき観点はあるでしょう。その辺りは自由に活用していただければと思います。

ファイルの構成

 GitHubにアップしているファイルは以下のようになっています。

画像1

 このうちlega_f_gamelog_2.02.csvより下のファイルが今回アップしたものです。これらのファイルの中で、

lega_gamelog_2.02.csv (男子)
lega_f_gamelog_2.02.csv (女子)

 これらはチームの試合ごとの記録になります。以下の図はある試合の記録の例ですが、図中の赤線で示した個人の記録を合計した値をチームの記録として集計しています。

画像2

 個人の記録は以下になります。

lega_playerlog_a1_2.02.csv (男子1部)
lega_playerlog_a2_2.02.csv (男子2部)
lega_playerlog_a3_2.02.csv (男子3部)

lega_f_playerlog_a1_2.02.csv (女子1部)
lega_f_playerlog_a2_2.02.csv (女子2部)

 こちらは、以下の図に示した個人の成績を1人ずつ集計したものになります。

画像3

 チームの記録と比べて情報量が多くなり、Githubのファイル容量の制限に引っかかるために、カテゴリで分けてアップしています。必要であればダウンロード後に結合してください。

集計方法の変更

 これまではレギュラーシーズンの記録だけだったのですが、今回よりプレーオフ等別の大会のデータも加わることになりました。この識別のために今回のデータより集計方法を下図のように少し変更しています。

画像4

 図はデータをエクセルで開いたもの

 レギュラーシーズンやプレーオフ、イタリア杯などの大会の識別を“Championship”という変数で行っています。また、セミファイナルやファイナルといった大会でのステージの識別を、その隣の“Phase”で行っています。

今後の予定

 というわけで、データの追加のお知らせでした。セリエAのデータも大分充実してきたのではないかと思います。

 今後の方針ですが、次のシーズンが終わった際にはレギュラーシーズンだけではなく、プレーオフ等、シーズン丸ごとデータを追加していく予定です。

 また、もう少し過去の記録もということで、2000/2001シーズンから2009/2010シーズンの記録も収集中です。ただし、この期間は2部では現行と同じ水準では記録が残されていません(選手個人が獲得した得点数の記録しかなかったりします)。

 こちらも収集が終わり次第、今回のようにアップする予定です。いくらかでもお役に立てば幸いです。

 ダウンロードの際に連絡は不要としていますが、何か質問などあればお気軽にどうぞ。

データ元


タイトル画像:いらすとや


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?