見出し画像

吉野式記憶術は怪しいので、受講するのをやめた話。料金・口コミも大暴露。

2020年11月17日。
記憶術で、色々探してみると「吉野式記憶術」がヒット。

今までに見たことのなかった「吉野式記憶術」。

「お、また新しいことが学べるかも!」

と思って、少しワクワクしました。

結論、吉野式記憶術は効果があるのか怪しいので受講をやめました。

記憶術を好きな僕が、
吉野式記憶術を受講するのをなぜやめたのか?

ネットに出ている吉野式記憶術の情報をもとに、口コミ・料金などと合わせて詳しく解説していきます。

吉野式記憶術を受講しなかった理由

画像1

結論から言うと、受講しなかったのは、
「吉野式記憶術」の二番煎じ感が強かったから。

カンタンに僕が記憶術を学んだ経歴を紹介します。

1年以上、書籍やネットの情報でもいろんな記憶術を勉強。

直近では、
記憶力日本一の大野元郎さんから「大野式記憶術」をマスターしました。

これらの経験から考えると、
どうしても特別効果があるようには思えませんでした、、、

「吉野式記憶術」は、
Webで受講できるオンラインスクールという形態をとっています。

そこで、同じようにオンラインスクールを行なっている「大野式記憶術」と比較してみました。

しかし、ほとんどの点で、吉野式記憶術を受講する意味がないと感じました。

もしかすると、すでに受講した「大野式記憶術」が驚くほど怪しさがなく、実績もすごいので、比較した吉野式記憶術が怪しく見えたのかもしれません。

それでは、僕が吉野式記憶術の受講をやめた理由の詳細を見ていきましょう。

講師の実績に明らかな差がある

画像2

吉野式記憶術を開発しているのは、吉野邦昭さん。

「世界一わかりやすい記憶術」として、
多数メディアに取り上げられているそうです。

普通にすごいと思いました。

僕なんかは、テレビに取り上げられるほどの特技はありません。

テレビに出れるだけで、普通の人ではないんだと思います。

他にも、
記憶術に関する著書が13万部売れているそうでこれもすごい。

普通にすごいんです。

ただ、僕はあまりこれを聞いて驚きませんでした。

なぜなら、もっとすごい人がいることを知っているから。

それが、大野式記憶術の開発者である大野元郎さんです。

大野さんは、

記憶力を競うメモリースポーツで記憶力日本ランク1位。
「1時間で1624桁の数字を記憶する」など、10種類の日本記録を所持。
日本に三人しかいない、記憶術の国際資格IMMを保持。
記憶力に関するギネス記録を保持。
「めざましテレビ」など多数のメディアに取り上げられた経験あり。
記憶力を競うメモリースポーツで記憶力日本ランク1位。

などなど、他にもあるんですが実績がものすごい。

大野さんは、記憶術が目に見えて結果として出てしまう競技で結果を残し続けているのです。

しかも、記憶力日本一というのは、大野さん以上に記憶力のいい日本人がいないということ笑

これらの実績を比較したときに、
「吉野さんと大野さんのどっちから記憶術を学ぶ?」

という質問に対して、10人中9人は大野さんを選ぶと思います。

これくらい、記憶術に関する実績が明らかに違います。


コンセプトがめっちゃ似てるけど、、、?

画像5

吉野式記憶術のコンセプトは、「記憶力の力で人生を変える」です。

とてもいいキャッチフレーズですよね。

ただ、これなんとなく聞いたことあるなーと思ったら、

大野式記憶術のコンセプトが、「記憶力が上がれば人生が変わる」なんですよね、、、

まあ、記憶術をどちらも扱っているということで、コンセプトが似通ってしまうのは仕方のないことなのかな、、?

講師が違うなら、大事にしていることが違うので、コンセプトにも差が出そうなものですが、どうなんでしょう。

まあ、消費者の僕が、あれこれ言っても仕方ないんですけどね笑

ただし、
同じコンセプトなら僕は大野式記憶術を選びます。

だって、記憶コーチの実績を見たときの印象が吉野式より大野式の方が良いからです笑

どうせなら、記憶力が一番良いひとに教わりたいというのが僕の意見です。

後は、先に出てたのが大野式記憶術で、最近話題になってきてるから同じようなスクールを作ったのかなー?

なんて、考えたりもしてしまいました。

また、「世界一わかりやすい記憶力コーチ」と吉野講師は謳っていますが、

こういうキャッチフレーズって、なんとなく怪しいなって感じてしまいます。

証拠があればプラスなんですけど、、、

例えば、記憶力世界チャンピオンがこういうことを言っているなら、信用できるんですけどねー、、、

少なくとも僕は信用できなかったので、吉野式記憶術は受講しませんでした。

吉野式記憶術の口コミ・評判は?

画像3

吉野式記憶術のホームページによると、結構な数の口コミがありました。

僕は受講してないんですが、
実際に受講された方が満足してるなら良いのかもなと思いました。

ただ、これも大野式記憶術との比較なんですが、

ちょっと怪しいなと思う点がありました。

これは吉野式記憶術に限った話ではないんですが、口コミとか評判って匿名だったり、顔写真がなかったり、

「本当に受講した人が書いてるの?」

って思いませんか?

口コミは参考になるんですが、それが本当か嘘かわからないのは不安です。

その点すごいなと思ったのが、大野式記憶術。

口コミに顔写真が載っていて、さらに本名。

適当にネットから持ってきた写真かと思いきや、受講者ご本人が登場する動画もありました。

実際に実在している人物が確認できると言うのは、かなり安心できるなと思いました。

大野式記憶術が素晴らしいのは、
僕たちの不安を消すためにこのような気配りをしてくれている点でもあります。

他にも、大野式記憶術は、第三者機関にもリサーチをしてもらっていて、

●記憶力に悩む人におすすめのスクールNo.1
●語学に役立つ記憶方が学べるスクールNo.1
●指導品質が高い記憶スクールNo.1
●レッスン満足度No.1の記憶スクールNo.1
●短期間で記憶力が上がるスクールNo.1

という実績もあります。

吉野式記憶術は、

•面白さNo.1の人気記憶コーチ

と言うものがあるようですが、

面白さNo.1、、、?

っていうのが、僕には全く刺さりませんでした。

他の方の口コミを見るに、話が芸人さんみたいに上手いということ。

これを聞いて、頭の中が「?」でいっぱい。

面白いのと、教えるのが上手いって比例するものなんでしょうか?

個人的には、いろんな塾とか予備校にも通ってきました。

人気予備校講師の授業なんて、定員オーバーでクラスに入りきれないこともあります。

多少は一流の教育者を生で見てきた経験があります。

確かに、教えるのが上手い人には、面白い人が多いです。

初心者でもわかるように教えてくれるというのが面白いんです。

ただ、面白いだけの人は、そんなに教えるのが上手くなかった印象です。

あくまで僕の印象ですし、受講してないのでなんとも言えません。

個人的な意見としては、面白さというフワッとした部分を推してくるくらいなら、もっと実績とか、魅力的なところを推してくれれば良いのにと思いました。

心配性の僕は、本当かどうか疑ってしまいました。


気になる吉野式記憶術の料金

画像4

大野式記憶術と比較したときに、吉野式記憶術が優れている点は料金です。

大野式記憶術が、

定価297,800円(税抜)ですね。
税込だと327,580円。

たっけー笑

不定期で行っているキャンペーンだと
22万円ぐらいに安くなることもあるそうなので、
巡り会えた人はラッキーです!

そして、
吉野講師が現在提供している
「世界一やさしい吉野式記憶術」

2コースに分かれていてわかりにくいんですが、

サポートがつくのが248,000円(税抜)
サポートがつかないのが148,000円(税抜)
です。

税込だと162,800円と272,800円…

大野式記憶術に比べると安いんですが、それでもまあオンラインスクールとしてはかなり高いんですよね。

30万円なんて、30代の月給くらいありますからね。

そんなホイホイ出せるものじゃありません。

結局、どちらも半端なく高いので、
絶対に失敗したくない、、、

となると、少し高額を払っても僕だったら大野式記憶術を受講しますね。

その理由は、散々言ってきましたが、大野さんの実績を信頼しているからです。

しかも、キャンペーンにあたれば、
かなり安く手に入れられるのも大野式のメリットかなと。

本音を言えば、どっちももっと安くしてくれとは思いますが笑

どっちかを受講すると決めたなら、大野式一択かなと思います。

まとめ

吉野式記憶術の受講をやめた話をしてきましたが、参考になったでしょうか?

正直、実績的に吉野式は怪しいと感じる点が多かったです。

もちろん、これから改善されていくことがあれば、受講してみたい気持ちもあります。

ですが、今はまだ良いかなという印象です。

個人的には、大野式記憶術の方が口コミとかも良いので、最初に受講するなら大野式をお勧めします。

大野式記憶術についてまとめた記事もありますので、参考にしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?