見出し画像

大野式記憶術の口コミ・評判は?受講前に知りたい情報を徹底的に調べてみた

・大野式記憶術って何?
・受講した人の口コミ・評判は?
・信頼できる実績はあるの?

記憶力に悩みがあったり、
語学・資格を取得したいという方に話題になっている大野式記憶術ですが、

お金を払う価値があるのか、しっかりと調べてから受講をしたいですよね。

なので、
今回は大野式記憶術を徹底的に調べてみました。

大野式記憶術のサービス内容・実績から、口コミ・評判の全てがわかるように構成しましたので、みていきましょう!

この記事を書いている大隈重信の末裔プロフィール
早稲田大学に通っている大学4年生。大学受験を通して、効率的な勉強方法を探すために、ネット・書籍を読みあさっている。大学のオンライン授業がつまらなすぎて、記事を書いている。

1 大野式記憶術とは

大野式記憶術とは、ACラーニング株式会社が運営している記憶スクール「記憶の学校」で教えられている記憶術です。

記憶力日本一の「大野元郎」さんが作った記憶術なので、大野式記憶術と呼ばれています。

2020年11月現在までに、受講者数は3000名以上。

大野式記憶術は、「人生を豊かにする記憶術」というコンセプトにしていて、

記憶力アップだけにとどまらず、資格・語学の目標達成のために使える記憶テクニックを教えてくれると最近では話題になってきています。

まず、大野式記憶術を作り出した、
大野元郎さんのプロフィールについてみていきましょう。

1.1 大野元郎さんのプロフィール

スクリーンショット 2020-11-13 11.33.04

参考

大野さんは、メモリースポーツの大会に出場するメモリーアスリートです。

メモリースポーツは、記憶力を競い合う大会で、
日本ではまだマイナーですが、世界的には10万人以上の競技者が!

大野さんは、2016年には全日本記憶力選手権で優勝し、記憶力日本一の称号を手にしています。

その後は、世界各地で行われる記憶術の大会に次々と参加し、日本人1位を何度も獲得しています。

他のスポーツみたいに、世界ランキングみたいなものがないかなと探してみたら、メモリースポーツにもランキングがありました。

大会を運営している団体がいくつかあるのですが、

・世界記憶協議会(WMSC)
・国際記憶協会(IAM)
・世界記憶競技協会(GAMA)

この3つが、世界的に有名な協会だということがわかりました。

大野さんは、2018年にはWMSCで日本ランク1位に、2020年現在ではIAM、GAMAでも日本ランク1位になっています。

また、これらの団体が認めている記憶力の国際資格(IMM)を所持しています。

この資格を持つのは、大野さんを含め日本には三人しかいません。

日本に三人だけというのは、これだけで凄さが伝わってきますよね。

さらに、
これらの活躍のおかげもあり、多くのテレビやメディアにも取り上げられています。

2020年だけでも、フジテレビ「ギリギリ」や日本テレビ「嵐にしやがれ」などに出演し、並外れた記憶力がSNSでも話題になりました。

大野さんの実績がすごいのはわかりましたが、天才って「できない人の気持ちが分からない」なんて言いますよね。

「記憶力がもともと良い天才にうまく教えられるの?」と思って、もう少し調べてみると大野さんの漫画みたいなエピソードがたくさん出てきました。

漫画みたいと言っても、天才の方ではありません。

大野さん、実はかなりの「落ちこぼれ」だということが判明しました。

1.2 大学留年、内定ゼロから記憶力日本一

大野さんは元から記憶力が良くて、メモリースポーツの選手になったわけではありません。

むしろ、その逆で「何も覚えられなかった」ほど、記憶力が悪かったそうなのです。

そのせいで、
合格率90%以上の「運転免許の筆記試験」に2度不合格。

他にも、授業の内容を暗記できずに大学を留年。

教員になりたくて、教員採用試験を受けますが、全く歯が立たず不合格。

同級生たちが、教員になったり、有名企業に就職して夢を叶えていく中、記憶力が悪いせいで自信がゼロになってしまったそう。

その結果、内定をもらうこともできずに、時給1000円のそば屋でアルバイト生活。

なんとか自信を取り戻そうと、本屋で資格取得の本を買い漁り、勉強をしますが記憶力の悪さのせいで結局どれもうまくいきません。

そんな時に、
たまたま手に取ったのが記憶力世界チャンピオンが書いた「記憶術」の本でした。

記憶術の本を読み始めると、これまでが嘘みたいに記憶力がアップ。

これこそ自分を変えるチャンスと思い、貯金を切り崩して当時の世界チャンピオンに記憶術の秘密を伝授してもらいにいきます。

他にも書店にある記憶術の本を、全て研究しまくりました。

なんと、これまでに記憶術の研究に費やした額は2000万円以上だそう。
(2000万、、、笑)

こうした努力の結果、記憶力日本チャンピオンになったのです。

落ちこぼれで記憶力が悪かったからこそ、
受講者の悩みが痛いほどわかるため、受講者目線に立った適切な指導ができると話題です。

漫画みたいなプロセスで完成した大野式記憶術ですが、実際に受講した方はどう思っているのでしょうか?

受講者からの口コミをみていきましょう。

2 大野式記憶術の評判・口コミ

受講者の口コミは、調べるだけでもかなりの量がありました。

そして、驚いたのが、
みなさん実名で、しかも顔写真付きのものばかり。

普通レビューとかを見ると、匿名だったりしてイマイチ信用できるのか分かりませんが、名前と顔が出ていると信用できそうですね。

顔写真は流石に、紹介するのはよくないかなと思ったので、興味のある方はHPを覗いてみてください。

かなりの数の口コミからも、多くの受講者がいることがわかりますが、

口コミ・評判を分けていくと、
大きく分けて3つの意見に分かれていました。

それぞれを見ていきましょう。

2.1 初心者でもカンタンという意見

これなら誰でも覚えられる!!もう人の名前を忘れることはなくなりました。
大野さんの講座を受講して大野さんの斬新な手法に感激しました。最初は1日で本1冊が覚えられるのだろうかと思っていましたが、受講してみて、これなら誰でもみんな覚えられる!!と思いました。私も1日で1冊覚えられたことで、自分の脳に感心しました(笑)このテクニックを得たことで人の名前も忘れられないようになりました。
井口 圭子さん(50代女性)

初めてセミナー内容を全て覚えることができました!この記憶術には無限の可能性があります。
セミナーに参加しようと思ったきっかけは、 記憶力の容量が小さいと感じていたので、 記憶の方法を学び、脳を鍛えていくことで、 人生の後半戦をより豊かにしていきたいと思ったからです。この記憶術は、容量とは関係なく鍛えていくことで 無限の可能性があるとのことです。セミナーで使用した本は以前より何度も読んだ事がありましたが、 一部分しか記憶に残っていませんでしたが、本日は全てのキーセンテンスを覚えることが出来ました。
小池 響子さん(40代女性)

開始30分で効果を実感!数年後、この記憶術は間違いなく世のスタンダードになると思います。
色々なセミナーに出ていますが、 今回のセミナー本当に新しくて、唯一無二であり、 世の中の皆んなが真に望んでいる学びだと感じました。説明会の時、大野さんから 「今日出席の初対面の28の名前を全員覚えてもらいます」と言われた時、 思わず「そんなバカな!」と心の中で酒叫んでしまいましたが、 実際に30〜40分で覚えられて、今でも忘れていない事にただただ驚いています。この記憶法は数年後に間違いなく世の中のスタンダードになると思える程、 シンプルで親しみやすい技術です。 再現性もピカ一です!
山田 雅彦さん(50代男性)

2.2 語学・資格の勉強効率がアップするという意見

英語フレーズ(60フレーズ)の暗記に悩んでいましたが、記憶術を試してみたら、いとも簡単に!30分弱で完璧に記憶することができました!我ながら驚いたと同時に感動しました!
大野先生の記憶術は短期間でも結果が出る、本当に使えるツールです!
安達 敬子さん(30代女性)

TOEIC模擬試験でなんと70点アップしたんです!TOEIC勉強のためにスクールに通っていたんですが、あまり結果が出ませんでした。そんな時にワラにもすがる思いで受講してみたところ、すぐに70点アップという結果が出たのでこれからどれだけ上がるか楽しみです!
柏谷 豊さん(40代男性)

2.3 子供の教育にも最適という意見

暗記が苦手だと思っていた私が、しかも徹夜明けで頭も回っているか分からない状況なのに、本の内容がイメージで入ってきて自然と内容を覚えることができました。3歳と6歳の子供に子供たちにも大野式記憶術を教えたところ、本1冊を完璧に覚えてしまいました。子供の英才教育にも役立っています。
中西 龍一さん(30代男性)
大野式記憶術を受講してから、記憶力だけの改善だけでなく、集中力もアップしたと感じています。潜在能力や才能を開花させるためには、ピッタリだと感じました。記憶力が良ければ、勉強などでも有利になるので、子供やこれから生まれる孫にも大野式記憶術を教えたいと思っています。
松本 尚子さん(50代女性)

3 大野式記憶術の会員情報

大野式記憶術を受講している人の、年齢層や職業について調べてみました。

「記憶の学校」のHPをみてみると、受講生の割合について詳しい表がありましたので、ここにも載せておきます。

スクリーンショット 2020-11-13 11.21.38

引用元

この表を見る限りだと、男女はほとんど半々で、40〜50代くらいの方が特に多いということがわかります。

40〜50代というとほとんどの方が、仕事・家事などで忙しいと思うんですが、そんな中でも受講したいと思うくらい質が高い内容なんですね。

通学・オンラインの2通りの受講方法があるみたいですが、圧倒的にオンラインで受講する方が多いみたいです。

コロナが流行っているご時世ありがたいですし、仕事や家事の合間に家でできるというのは普段の生活を圧迫しないので、嬉しいですね。

受講者の目的は様々で、記憶力アップをしたいという人から資格取得をしたいという方まで、いろんな目的の方が受講しているみたいですね。

口コミでも、語学をマスターできたという方や、子供の教育に使いたいという方もたくさんいましたね。

いろんな方がいると、それぞれの目的に合わなそうなので、「みんな満足しているのかな?」と思ったんですが、

なんと、

スクリーンショット 2020-11-11 14.55.57

参考

満足度も90%以上と、どんな目的であっても満足ができる結果となっているようです。

しかも、毎月2000名が大野式記憶術を受講しているらしく、データの母数もかなり多いので、満足度からも大野式記憶術の効果があることがわかりますね。

4. 大野式記憶術で学べること

全体的に見ても、
満足したという意見が多い印象の大野式記憶術。

具体的には、何を学ぶことができるのでしょうか?

大野式記憶術のカリキュラムは、大きく分けると2つのセクションに分かれています。

4.1 記憶術で能力を鍛える

初めは、記憶術の使い方を徹底的にマスターします。

その結果、普段使っていない脳を刺激するので、脳の潜在能力が刺激されます。

結果的に、記憶力だけでなく、
集中力や想像力など様々な能力がどんどん向上していくのだそうです。

口コミで上がっていたのは、仕事の生産性が上がったという声もありました。

仕事・学習の効率が上がれば、昇進・昇級にも役立ちますし、同僚からの評価も上がるのでかなり魅力的ですね。

しかも、記憶力を上げるついでというのは、一石二鳥でお得感もあります。

4.2 成功脳をインプットする

習得した大野式記憶術をマスターした後は、
成功者の行動や習慣の中から重要なポイントをインプットしていきます。

成功者の自己啓発本などは、いいことが書いてあるのに、読んで終わりになってしまうことが多いのはないでしょうか。

結局、行動が変わらずに目標を達成できない人たちがほとんどですよね。

大野式記憶術は、成功する人たちに共通する点について、記憶術を用いて完璧に記憶してしまいます。

覚えていることは、自然と実践ができますので、自分の目標達成への近道になっていくのだそうです。

大野式記憶術をマスターした方の中には、フリーターから社長になったり、英語を学んでバイリンガルになるなどの夢を叶えた方がたくさんいるのだそうです。

大野さんの輝かしい実績を見れば、それだけでも信用できそうですが、他にも何か証拠はないのか探してみました。

なんと、脳神経外科医の先生に推奨されていることがわかりました!

5 受講前に知っておきたいこと

記憶術ってどんなことをするのか分からないし、あまり知られていない方法ということもあって謎な部分が多いですよね。

調べていくうちに、口コミとは直接関係ないのですが、効果の裏付けとなる実績・証拠がたくさん出てきたので簡単に紹介します!

5.1 脳神経外科医から推奨されるメソッド

大野式記憶術は、
脳神経外科医の先生から推奨されている記憶法だということがわかりました!

実際に、大野式記憶術を体験したのは、
菅原脳神経外科クリニックの院長である菅原道仁医師。

菅原先生は、10冊以上の著書を持っていて、テレビ番組にも多数出演する
現役カリスマ脳神経外科医です。

スクリーンショット 2020-11-13 11.25.56

参考

その菅原先生によると「大野式記憶術」は、

「脳科学の観点からしても理にかなった記憶法」

だというお墨付きをもらっているようです。

菅原先生いわく、脳科学的に、
「人間は語学の単語や人の名前など、単純な情報を記憶するのは苦手」なのだそう。

逆に、「生命に関わる情報」なら人間はすぐに覚えられるとのこと。

大野式記憶術は、この性質を利用して、
「単純な情報」を「生命に関わる情報」と組み合わせることで記憶します。

こうすることで、英単語などの覚えにくいことも長期記憶にしやすくしています。

5.2 「No.1記憶スクール」のタイトルを5つ獲得

スクリーンショット 2020-11-13 11.34.15

参考

●記憶力に悩む人におすすめのスクールNo.1
●語学に役立つ記憶方が学べるスクールNo.1
●指導品質が高い記憶スクールNo.1
●レッスン満足度No.1の記憶スクールNo.1
●短期間で記憶力が上がるスクールNo.1

と、
日本マーケティングリサーチ機構の調査で
日本最大規模の記憶スクールとして数々の実績が認められているみたいです。

これだけの実績があると、安心して受講できそうですね。

5.3 動画の視聴が無期限!

オンラインのスクールなどに通っていると問題になるのが、視聴可能期間ですよね。

「2ヶ月間は視聴ができます」のようなスクールが多い中で、いつまでもみれるというのは案外嬉しいものがあります。

急な仕事が入ってきたり、子供の用事などがあったりすると、思ったように時間を取れないこともあります。

忙しい現代人にとっては、無期限でみれると自分のペースに合わせて受講できるので、時間が足りずにマスターできなかったと損をすることもなさそうですね。

また、何度も復習することができるので、忘れてしまったも繰り返して確実にマスターすることができそうです。

5.4 受講生も記憶力日本一に!

スクリーンショット 2020-11-13 11.35.20

参考

大野式記憶術を学んだ受講生である、中原好さんという方がいるのですが、

中原さん、まったくの初心者から大野式記憶術を学んでたった1年で、記憶力女子ランキング日本1位になっているのです。

大野さん本人だけでなく、受講生も日本一にするとはとんでもないですよね。

現在中原さんは、大野さんと一緒に記憶コーチとして、大野式記憶術をレクチャーしています。

中原さん本人の努力もあるんでしょうが、普通の女の子が、1年で日本で一番記憶力の高い女性になれるんですね。

口コミからも、挫折したという話がなかったので、中原さんだけでなく、ほとんどの人は大野式記憶術をマスターしているみたいですね。

6 大野式記憶術の口コミを調べてみて分かったこと

・大野式記憶術の悪い噂がないこと
・大野さんは国際資格を持っているメモリーアスリート
・記憶力日本ランキング日本一であること
・テレビなどのメディアにも取り上げられていること

ということがわかりました。

正直、記憶術ということで怪しさがあって、いわゆる「情報商材」のような詐欺なのかと思っていましたが、いい意味で裏切られました。

ただし、ここまで読んでくれあなたは、大野式記憶術を学んでみたいと思いますよね。

そんなあなたには、その前に知っておいて欲しいことがあります。

6.1 注意するべきところ

大野さんの数々の実績や、評判の良い口コミを見ていると、受講したくなる気持ちもありますが、

気になるのは、受講するための費用です。

記憶力日本一に教わるわけですから、値段が高いのは当たり前ですが、なんと大野式記憶術定価297,800円(税抜)です。

30万円!?

ちょっと、高いんじゃないと思うと同時に、大野さんの実績やサービス内容を見ると、納得がいきます。

ただし、現実的にすぐに受講を決めるのは難しい金額ですよね。

これだけの金額を払う人が続出しているわけですから、受講してみた差はありますが、合わなかったり、効果がなかったらどうしよう、、、

こんな気持ちになる私たちのことを思ってか、無料で受講できるオンライン講座が用意されています。

後から返金しろなどと言われるよりは、先に試してみて受講するか決めてねということでしょう。

とりあえず、受講してみたいけど悩んでいるという方は、無料講座を受けてみてから有料講座を受講するか決めると良いと思います。

6.2 記憶術スクール比較

他にも安くて記憶術を学べる記憶スクールはないのかなと探したところ、1つだけありました。

その名前が、「吉野式記憶術」。

吉野式記憶術は、2つのコースがあって、

サポート付き:248,000円
サポートなし:148,000円

でした。

安くて学べるなら、吉野式でいいじゃん!と思ったんですが、

結論からいうと、吉野式はあまりオススメしません。

理由としては、大野式記憶術に比べて実績が弱すぎるからです。

講師の吉野さんは、「世界一やさしい吉野式記憶術」を提供していますが、記憶術の専門家としての代名詞であるメモリースポーツで結果を残していません。

大野さんが持っている記憶術の国際資格も、吉野さんは持っていません。

記憶術に関する共著で、ベストセラーにはなっていますが、本人が記憶術を使いこなすことができるのか疑問です。

値段こそ少しだけ安いものの、記憶力日本一になっている大野さんが教えてくれる、大野式記憶術の方が安心できるのかなと思います。

7 大野式記憶術はこんな人にオススメ

・記憶術を学んだことがない
・記憶力をアップしたい
・語学、資格をマスターしたい
・信頼できる実績のある人から教わりたい

このような方には、大野式記憶術はぴったりです。

調べていくうちに、いろんなことがわかってきて自分も受講してみたくなったのでとりあえず無料講座を受講してみようと思います。

悩んでいる方は、無料講座だけでも受けてみるといいのではないでしょうか?


追記:2020年11月

大野式記憶術は不定期で値下げのキャンペーンをしているということがわかりました!

なんと、2020年11月は限定キャンペーンで大幅値下げがされているみたいです。

お得に大野式記憶術を学びたいという方は、見逃さない方が良さそうです!


8 まとめ

大野式記憶術の口コミ中心に、徹底的に調べてみましたがいかがだったでしょう?

私個人の意見としては、大野さんの実績が信頼できるものばかりだったので、情報商材のような怪しさはまったくないように思いました。

口コミも、満足というものが目立っていましたね。

脳神経外科の先生からもお墨付きをもらっている、科学的にも認められている方法であることにも驚きました。

さらに、実績だけでなく、マーケティングリサーチなど第三者からも認められているのは、さらに安心できるのではないでしょうか?

ただし、価格が高額なのがネック。

まずは、無料講座を受講してみて、お金を払うだけの価値があるのか判断するのがベストだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?