見出し画像

6年越し?おにぎりぼんご

グルメ番組をみた大学生の頃、大塚のおにぎり専門店「ぼんご」に行ってみたい。
そう思い、早6年。ようやく訪問の機会が。

緊急事態宣言が解除された初の週末、とにかく体を動かそうと「ぼんご」に向かって走ること6キロ弱。

11時に到着。オープンは11時半なのにびっくりするほどの行列!!

さすが人気店。
1回転目では入れず、12時すぎに入店。
土曜なので100名限定のスペシャルセットを迷わず注文!
おにぎりはおすすめナンバー1の「シャケ」にすじこトッピングと「じゃこ生七味」という新商品をオーダー。

目の前で握られるおにぎりは握るというより「まとめる」というイメージの作り方。
1人で全てのオーダーを受けており、手捌きはまさに職人技だ。

先に出てきた豆腐の味噌汁(これまたうまい)を飲みながらおにぎりが登場!
私が知ってるおにぎりの軽く1.5倍はあるな。と思いつつどっしりとした握り飯を食らってみた。

これはすごい。ふわふわだ。
そしてなにより塩加減が絶妙。
具材自体も美味しいけど、
それを活かす塩加減。
ただ、ちょっと後悔したのは、シャケとすじこは別々にすればよかった。。
具材がダブルだと流石に塩気が強く出てしまって全体バランスが崩れてしまう。。

ちなみに連れは野沢菜と辛子明太子を注文。

辛子明太子も期待を裏切らないおいしさだけど、特に野沢菜は最高に美味しかった。
野沢菜って塩気が強いイメージだけど香りと旨味がすごくて、止まらなくなりそうだった。
....次回は絶対野沢菜にする。。

多分300グラムくらいある?おにぎりを2個も食べ、お腹いっぱいすぎて帰りは徒歩。

いやー、ほんと行ってよかった。
今度は平日の夜に訪問しようかな。
24時までやってるし。
卵黄醤油漬けも気になるし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?