見出し画像

【船出航1周年記念自宅対談】矢野帆夏×榊美優×森下舞羽×兵頭葵 #2

先日、船上劇場を備えた「STU48号」の出航から1周年を迎えました。そこで、1周年記念企画と題しまして、『STU48メンバー自宅対談』の様子をnoteで公開中!第3弾となる今回は「矢野帆夏×榊美優×森下舞羽×兵頭葵」の四人によるオンライン対談の第2回目です。

画像1

矢野帆夏

榊1

榊美優

森下2

森下舞羽

兵頭2

兵頭葵

───最近の近況は?

榊 今日の2時ぐらいから...
兵頭 えっ夜?昼? 
榊 朝の2時くらいから動画撮っとった。
兵頭 朝の2時ってどういうこと?
矢野 多分深夜よね 。
兵頭 えっすご!YouTuberじゃん。
矢野 え!くーかちゃんすごい。笑
でもこういう時だからこそYouTubeとかってすごい見てもらえるんかなーって思ってたりする!

(編集部おすすめ動画:ダルゴナコーヒー)

榊 うん!たしかに。
矢野 いつもくーかちゃん YouTube で何があげるんやろうって思ってる。
兵頭 毎日見よる。毎日っていうか毎回見よる。
榊 うっそ。同世代からの声が一番嬉しすぎる。
兵頭 面白いめっちゃ!
矢野  普段のくーかちゃん知ってるからこそ、すごい面白い!
榊 よかった笑

森下3


矢野 まいはって何しよん?
森下 信じられんくらい本当になんかベッドで携帯見てるかゲームしてるかの生活をしすぎて、もうなんか人前にあんま出ていない
兵頭 ほのたんは何しよん?めっちゃ気になる!
矢野 私はすごいベッドで寝るかめっちゃ筋トレする。
兵頭 えーすごい。
矢野 あとお風呂めっちゃ長く入る
榊 あーわかる。
兵頭 オセロ...?...オセロ...???
矢野 お風呂!オセロしたいわー笑 でもやっぱ外に出ちゃいけんから。普段の休みの日も出ないけどあんまり。出ちゃいけないっていう条件になると、出たくなるじゃん。でも出れないし、動きたいんよねめっちゃ!筋トレとかして動かして、お風呂入ったりゆっくりして、体を落ち着かせたりとか。あとめっちゃ昔の動画を見る!YouTube とかじゃなくて、携帯に入ってるレッスンの動画とか

兵頭3


森下 えーまいはも見るかも。
矢野 めっちゃ面白いんよ!それが。
兵頭 残っとるんや?
矢野 残っとるんよ!だからたまたま残っとるやつとか見て、全部は残ってないんやけど。めっちゃ面白い!それこそ本当にゴゴリバのリハの時とか、レッスンの時とかの動画見たりしてすごい成長したなあとも思うし面白いなあとも思うし。
森下 私も初期の頃の踊ってるのをダンスの先生が見せてくれた時があって、見せてくれる時に言われたことが、「この初期の森下めっちゃ面白いから見て欲しいんだよね」って言われて...笑
矢野 そのマネで誰が言ったかなんとなくわかったわ。いろんな動画を見るたびにこれもう2年も前かとかすごい思ったりして、時の流れを感じてます。あとは歌が好きだから歌を聴いてる感じかな。あおいちゃんは?

画像7


兵頭 本当に何もしてない。無の状態でミサンガ作って、眠くなったら寝てプライベートメールであおぞらメールっていうの送っとるんやけど、家の窓からベランダから空の写真を3枚ぐらい撮って、メール送って。
矢野 それはポエムみたいなのも書くん?
兵頭 ポエム!?それは書かんよ。笑
矢野 あっ書かんのね。
兵頭 それで7並べして好きな映画かドラマかアニメ見て、ほんで部屋の掃除してお風呂入って寝る。
森下 すごいー!
榊 めちゃくちゃ充実しとる。
矢野 なんか人間の生活って感じ。
森下 でも意外となんかそれが、幸せだったりするよね。
矢野 それを疲れてさ、いつもババーンと終わらせたりしてたら空を見る時間なんかないって時もあるじゃんか。空見れる心があるんよ今。すごくないそれって。
兵頭 踊りたくなるくない?
矢野 わかるわかる!!!
森下 なるなるなる!!!

画像8

───3周年をむかえて

兵頭 でももう3年って感じやない? えっこの前オーディション受けたのに、もう3年かぁって感じ。でもまだ3年って感じもある。
矢野 わかる!
兵頭 どっちかわからんけどね。でもまだ全然そんなに話さんメンバーもちょくちょくおるけん...
矢野 まだ仲良くなるよって
兵頭 そう!まだ仲良くなれる気がする。
矢野 私もあおいちゃんと一緒だけど、まだ3年って思うしもう3年とも思うんよ。それは多分めちゃめちゃいろんな..........3年では普通の人が経験することができないことも、もうめちゃめちゃしてきたし。させてもらったからこそ、今までのやってきたことがほんまに3年なんかって思うこともあるし、いろんな経験をさせてもらったからこそあっという間すぎて。3年って区切りって感じで3年と4年で全然違うと思う。いろんなことにも慣れてきたし、ステージに立つことが握手会とかも人生初めてだったから。初めて立った時よりかは全然緊張とかもしないって思うからテレビとかもそうだし、すごい「経験の3年」って感じがします。あとメンバーとすごい仲良くなれたって言うか。頑張る仲間じゃん!全部見せるというか自分のことを全部見せられたメンバーがいっぱいできて嬉しいって思う。舞羽はどう思う?

画像9


森下 私は小学校6年生の時にオーディションを受けて...。
矢野 やばいやばいやばいやばいやばいやばい!
兵頭 えーー!
森下 本当はずっと仲良かった友達と同じ中学校に行く予定やったんやけど、、、STUに合格して普通の中学生じゃ経験できないことをたくさんできて、なんかそれこそ東京に行ったこともなかったんよ。東京とか大阪とか行ったことがなかったんやけど、STUでいっぱい行かせてもらったりとかして。ずっとSTUの1期生の中では一番年下じゃけん。ずっと子供の気分で居るけど、ありがたいことにね、2期生も入ってきてくれたからそんな気分じゃいられんなっていうのを感じる。

画像10

矢野 3年ってさ中学校丸々過ごしたってことじゃん。 

榊 うん。私は何周年とかあんまり気にしないタイプやから...元々...。気にせんのやけど、やっぱSTUになってなかったら過ごす環境によって人間のでき方って違うくなるやん。
矢野 環境とかによるもんね。
榊 だから貴重な経験できたと思うし、そのメンバーと出会えたのも奇跡みたいなもんやから。
矢野 そうやで。
榊 そう。それがマジで嬉しい。3年経ってやっと結構メンバーと喋れるようになってきたりとかしたメンバーもおるし、3周年たったからどうとかは思わんけど、なんかすごいいいなって感じ。
兵頭 わかるよ。
榊 これからも間違わずに進んでいきたいなって感じです。

画像11

───3年間で一番思い出に残った活動は?

森下 本当にいっぱいあるけど一つって言われたら、舞羽は、 課外活動かもしれん。
矢野 課外活動?瀬戸7?
森下 瀬戸7で活動をしたことが一番思い出に残っていて、もうメンツからしてさめっちゃ激しい人たちで、それこそドラフト3期生とか、あいぽんとそらはちゃんとか、正直そんなに話したことがなかったんやけど、課外活動を通して他のユニットもそうやと思うんやけど、みんなで作戦じゃないけどどうしたら来てくれるかなとか、どうしたらもっと楽しいかなっていうのを皆で考えてる時間も含めて全部すごい楽しかったなーって思います。
榊 私は歌って踊ることも好きやけど、たまにバラエティとか出させていただくこともあって、3年間の中やったらそれがめっちゃ印象に残ったと言うか。バラエティに出ることってなかなかないから、アイドルしてなかったら。だからそれこそ、なんかほのたんとセトビンゴ出た時に対決してさ。
矢野 たい焼き食べようみたいな
榊 爪痕残さなあかんのにってめっちゃ大号泣したやつとか、テレビでめっちゃ泣くこととかが多くって...
森下 たしかに。

画像12


榊 最近のテレビとかでもやし、なんかそういうのがすごい個人の思い出になっちゃうけど印象に残ってるって感じがする。もちろんいろいろ歌とかダンスとかそれこそ公演とかもう残っているけどテレビもかなって感じ。

画像13


兵頭 私はチャリティーコンサート。 災害があって。なんかそういう支援とかみんなの力になるって感じのことをアイドルだなって思って。本当に今も何もできんけど、自分なりに考えてなんかできたらいいなって。思い出に残った活動と言うか何と言うか...。あと、思い出に残った活動は東京アイドルフェスティバル。
矢野 めっちゃ変わった。笑
兵頭 めっちゃ変わった。東京アイドルフェスティバルで課外活動と青い向日葵で出れたことが楽しかった。
森下 楽しかったね。
榊 そうやん!忘れとった青い向日葵も。
兵頭 はっはっは!
矢野 思い出に残ってないじゃん。笑 忘れとったんじゃ。
兵頭 それが一番!
矢野 私もめっちゃ思い出に残ってるのがあるんですけど、このSTUの中で一番の思い出は、お尻でクルミを割ったことですかね!これはほんまに一生やり続けるんだろうなっていうのもあるし、これでめっちゃ握手会に来てくれた人もおるし、バラエティで自分の好きなことってやっていいんだっていうのを思ったきっかけというのでもあったり、好きなことで行ったら歌うのも好きだし、歌唱力No.1決定戦に立候補して、ファイナリストまで行けたこととか。あとはさっきも出たボランティアの話もあったけど、地元が災害とか被害を受けた時に実際に行ってボランティア活動をしたっていうのも、なんかアイドルじゃなくてもこういうことを普通に出来る人間になりたいなっていうのを思ったのもあるし、1番はその中でもくるみの次は江田島市広報大使になったこと!

画像14


榊 嬉しい...。
矢野 拍手ありがとう。笑
兵頭 はい!はい!はい!
矢野 はい!あおいちゃん。
兵頭 今思い出したんですけど、セトビンゴに自分1回も出れてない...。
榊 ほんまや。
兵頭 あの...インフルエンザで。出れんかったっていう悲しい思い出。めっちゃ出たかった!!!結構なんか変わったんじゃないかなって出たら…次回があったら絶対出たい!
矢野 いい思い出っていうのはあるけど、その悔しいっていうのもありすぎて、っていうのもその思い出でしょ?悔しい思い出とかもあるよね。
森下 いっぱいある!

画像15

───4年目に入って新しくやりたいことや将来挑戦したいことは? 

榊 グループでやることはいっぱいあると思うんですけど、今こういう状況が長く続きそうやからできることも少ないと思う。だからインターネットがすごい今進んでるから、グループではそういうインターネットを使ってできることがあればいいなと思うし、でもなんか全然何をしたらいいとか思いつかんけど、なんかそういう方向でいけたらいいなと。グループって人数が多いからまとめるの難しいなーって思ってて、だからグループの活動ではあんまりやりたいこととかわかんないんですけど、個人としては一応YouTubeチャンネルを持ってるから、それをもっと頑張りたいなって感じです。今はそれしか思いつかない...。

兵頭 グループとしてはまだ5枚目は延期されててまだなんですけど、今回は全員選抜なので良くも悪くも競争がなくなりそうって。ポテンシャルが高いのに埋もれてる子とかがいっぱいいると思うので、支えあってやっていきたいなっていうのがグループとしてやっていきたいことです。あと個人は、青い向日葵を作った責任を持って、もっとちゃんと活動できるように頑張るのとお芝居に興味を持ってきたのでそういう感じのやつも頑張りたいです!


森下 グループ全体としてはもっといろんな音楽番組とかいろんなアーティストさんが集まる所にもっとSTU48がたくさんのアーティストさんが集まる場に出て行けるように頑張りたいなと思います。まずもう4年目だけど、まだ全然知らない人とかもたくさんいると思うので、まずはって言うか、知ってもらうためにも自分たちのモチベーションじゃないけど、気持ち的にも大きい場所に立っていきたいです。個人としては、今年はあるか分からないけどTIF(東京アイドルフェスティバル)に今年も出れたらいいなと思っていて、STUに入った時からTIFに出ることがずっと目標だったから、今年も出れたらいいなっていうのと、あとモデルの仕事とか、最近は声優の仕事にも興味があるので、そういうのをやっていけたらいいなって思います! 

矢野 私はこの3年ですごいレギュラー番組だったりとか好きな歌とかのお仕事をさせていただいたりとか、めちゃめちゃ自分のやりたいことが明確になってきたかなって思うので、それを第一にレギュラー番組も絶対大事にしつつ、また新しいレギュラー番組とかの自分のことを伸ばすお仕事を増やしていけたらいいなって4年目も思います。3年目と比べて4年目から変化がいる年だなと思うので、4年目はスポーツも好きなので、スポーツのお仕事...野球関係とか自分がスポーツをするってお仕事もいいけど、ちょっと挑戦したいなって考えてます。グループでは、根本的に瀬戸内の地元の方に愛される。愛され続けたいと思います。

画像16

───ファンの方へのメッセージ

榊 会えない時間が続いて今まであんまこういうことがなかったので、多分ファンの方からしたらメンタル的にも会えなくて辛いって思う方もおると思うんですけど、まあいつかこの生活が元に戻ると信じて、私たちもできることは頑張るので、皆さんも元気でいてください。 


兵頭 今できることは、我慢と元気でいること、笑顔でいること、健康でいることだと思うのでお互い頑張りましょうっていうのとこういうあんまり経験したことない自粛生活なんですけど、何もせず家でじっとしていられる時間があるからこそ、自分の美意識を高められる時間が沢山あるので、皆さんに会うまでにもう10倍ぐらい綺麗になっていようと思うので、次会うときは楽しみにしていてください。


森下 こんなにファンのみなさんに会えないことが寂しいんだなーっていうのが、今回のこの自粛期間で実感して、自分もこんなことは初めてですごいどうしたらいいかわからないし、会えてないファンの皆さんに何ができるかって言うとまだそんなとこまで頭が追いついてないんですけど、こういうさっきもあおいちゃんが言ってたけど、人に会うこともなかったり家から出ることが少ない時だからこそできることはあると思うので、私も握手会やりたいし、ステージで踊ったりもしたいし、みんなとイベントとかもまだまだいっぱいやりたいなって思っているので、過去の動画を見返してもう1回復習したりとか今の生活を見直したいと思うので、皆さんとまた会える日を楽しみにしてます。


矢野 やっぱりこういう状況で寂しいとか会えなくて悲しいとかそういう思いがいっぱい出てきてしまうマイナスな期間って思ってしまいがちなんですけど、ファンの皆さんが私たちに会いたいと思うように、私達もファンの皆さんに会いたいと思っているので、そこの気持ちは、そこだけは絶対に一緒だなって思うので、今は我慢して、1日でも早く皆さんにお会いできるように私たちもおうちで時間とかで、できることとかを考えていくのでみなさんも待っていてください!

画像17

第三弾はここまで!次回のnote対談もお楽しみに。

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

榊美優(さかきみゆ)
2002年4月28日生まれ。(18歳)出身地は香川県。
ニックネームはCUCA(くーか)
STU48バンドユニット「青い向日葵」ではドラムを担当。
STU48唯一のYoutuberとして「CUCA Channel」にて日々動画を投稿中。投稿動画は124本 ※対談当時

兵頭葵(ひょうどうあおい)
2001年1月18日生まれ(19歳)出身地は愛媛県。
STU48バンドユニット「青い向日葵」ではベースを担当。
特技はピアノ。グループのコンサートでも披露することは多く、一度聞いた曲を自分なりにすぐ弾くことができる。
その他の楽器も多彩にこなす。

森下舞羽(もりしたまいは)
2004年10月4日生まれ(15歳)出身地は山口県。
STU48一期生の中で最年少。趣味はゲームやアニメ、漫画。
山口放送熱血テレビ「ぶち山口!みーつけた」に出演中。
モデル活動が夢であり日々自分を磨き中。

矢野帆夏(やのほのか)
1999年8月6日生まれ(20歳)出身地は広島県。
広島県江田島市広報大使に就任。
ラジオ番組でのレギュラーやお天気お姉さんなど幅広く活動中。
AKB48グループの中でもっとも魅力的な歌い手を決める「AKB48グループ歌唱力NO.1決定戦」にて2度の決勝進出を果たす。汁なし担々麺が大好き。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

スキしてみて

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

わたしもスキです!
49
『瀬戸内』エリアを本拠地とし、『1つの海、7つの県』を中心に活動するAKB48グループ初の広域アイドルグループ、STU48。瀬戸内(SeToUchi)の頭文字からSTU48と命名される。瀬戸内海からSTU48号(船上劇場)と共に世界を目指す。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。