見出し画像

この夏の決意表明

みなさんこんにちは。
高校生の視点stu_rskです。

今回は今年(2024年)の決意表明として目標を掲げたいと思う。
受験生のなので学習がメインとなる。


目標

結論から言うと目標は総合偏差値プラス6だ。

現状の偏差値は言えないが、夏の終わりには模試での偏差値を6上げたいと思う。

特に私は理系なので、化学と物理は重点的に学習していきたい。
もちろん数学や英語なども勉強する。

具体的に何をするか

ではその目標に向かってどのようなアプローチをしていくのか
まずは、勉強時間の確保だ。

少なくとも午前中3時間 午後4時間 夜3時間
の合計10時間を学習時間の目標とする。

計画

「今日はこの単元に重きを置いて勉強を進める。」
「今週までにこの部分を理解する」など細かな目標を設定し、計画的に学習を進める。

また、アプリを利用して勉強時間の記録を行う。
このアプリでは友人の記録も見えるので、自分のやる気を奮い立たせてくれる。

基礎固めを行う
この時期に志望大学の問題を解いても無意味だとは思わないが、
まずは基礎を固めた方が良いと思う。

そのためこの夏は徹底した基礎固めを行い、総復習を行っていきたいと考える。

基礎的な参考書を用いて勉強を進め、さまざまな問題を解いていきたい。

大学に向けて

この夏は大学受験に向けて実りのある充実したものにしたい。

夏の終わりには模試があるので、その模試で一歩でも志望大学に向けて近づけるようにしたいと思う。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
それではこの辺でさらば!!

#この夏やりたいこと

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?