見出し画像

投資信託に手を出したら、すぐ儲かると思ったが、現実は甘くなかった話

投資、というジャンルをネットや本屋さんで見ると、『投資を始めたら、すぐ儲けられる』『投資を趣味にしたら、人生が楽できる』と思う方は、多いだろう。
私も、投資=始めたらすぐ儲けられるもの、と勘違いしていたバカの一人だ。

投資を始めた最初は、こう思っていた。
『投資に関する本を数冊買ったし、ネットで情報もたくさん調べ尽くしたから、投資を始めたら、うまくいかないはずがない!』

だが、現実は、甘くなかった。

私は初めての投資で、初心者にやりやすく、比較的種類が選びやすい投資信託を選んだ。
投資信託は、種類が少ないから選びやすいと思っていた。
ところが、投資信託を選んでみたら、種類は多かった。

本屋で買った投資信託の本には、『投資信託は、買った時の値段より下がることはない』と書いていた。
だが、選んで買った投資信託が、買った時の値段より、下がった時もよくあった。

投資を始めて1年間で、投資信託を5種類買ったが、その中で利益が出たのは2種類だけ、残りの3種類は、損失が出た。
損失が出たときは悔しかった。
投資を始めて一年になるのに、どの投資信託を買ったら利益が出るのか、選び方がまだわからない。


でも、投資を始めたことで、株の選び方がわかったし、どの株を買えば儲けられそうかの情報を、ネットで調べるのは、めっちゃ楽しい。

今は投資がまだうまくいかなくても、続けていって、いろんな種類の株を買って、いつか、投資がうまくなれるようになりたい。

新しい趣味ができたのは、とても嬉しくて、楽しかった。
投資の世界を知って、新しい世界を知れたから、挑戦してよかった。

だから、私は毎月、投資信託の株価をチェックし続ける。
これから死ぬまで、ずっと。


読んでくれて、ありがとね"(-""-)"