見出し画像

つらい経験をしたら、自己肯定感が高まるから、つらい経験はゼッテーにしておいたほうがいい、って話

あなたは、『あの時の経験に比べたら、今起きてることはマシ』と思える経

験をされたことが、あるだろうか?

私は、『あの時のつらい経験に比べたら、今起きてることはマシ』と思える

経験が、2つある。

つらい経験をしたら自己肯定感が高まるし、精神的に強くなれる。


なぜ自己肯定感が高まり、強くなれるのか?

それは、『あの時のつらい経験に比べたら、これはマシ』

と、今起きてる出来事を、耐えられるから。


私は4年前まで、人にいやなことを言われても言い返せない、

弱い人間だった。

だが、たくさんの人と関わって人から嫌なことを何回も言われたり、

つらいことを経験した結果、強くなれ、

人から嫌なことを言われても、すぐ言い返せるようになった。


つらい経験をした直後は、本当につらいけど、

その経験も時間がたてば、『あんなこともあったな』と思い出になる。

つらい経験が思い出にならないことは、絶対にない。


私が今まで一番つらかった経験は、

睡眠不足で出かけたら、家の近くの川に、真冬に落ちたことと、

母親に、ストレスのはけ口で、毎日、暴力を振るわれたことだ。

真冬に川に落ちる、母親に暴力を振るわれる経験に比べたら、

人から嫌なことを言われようが、予想してなかった

困難に陥ろうが、その時に比べたらマシ。


つらい出来事が来たら、『よっしゃ、ドラクエのレベルアップじゃ!!』

ってノリで立ち向かえたら、人生楽しめると思うのだ。


最後まで、読んでくれてありがとね  !(^^)!